アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カジキマグロはマグロと言われるがマグロとは別物

同じ様な例を教えてください

A 回答 (21件中1~10件)

金目鯛は鯛と付くが鯛とは別物です。

    • good
    • 0

コバンザメはサメじゃない。

    • good
    • 0

タラバガニはカニじゃない。

    • good
    • 0

アカマンボウはマンボウじゃない

    • good
    • 0

トゲアリトゲナシトゲトゲ


は、トゲハムシ亜科の中でも棘がない仲間であるトゲナシトゲハムシの近類でごく一部に棘があるので、棘があるトゲナシトゲハムシという意味で
トゲアリトゲナシトゲハムシと呼ばれるが
トゲハムシは以前はトゲトゲと呼ばれていたので
その種名を昔風に呼ぶとトゲアリトゲナシトゲトゲという

棘があるんだか無いんだかどっちなんだよ・・・というツッコミが必須となる
    • good
    • 0

魚では、〇〇タイ、の大半がそうかもしれません

    • good
    • 0

ヤツメウナギはウナギじゃない。


脊椎動物亜門・円口類・ヤツメウナギ目に属する魚でもない生き物。マジで。

ジャイアントパンダはパンダじゃない。奴らは普通に熊だ。
本当のパンダはレッサーパンダ。……あとからレッサー(小さい)と付け加えられた可哀相なパンダです。
    • good
    • 0

オオアサリは「ウチムラサキ」と言う貝でアサリとは別物

    • good
    • 0

オランウータンはヒトじゃない.



なお本来の「ペンギン」はオオウミガラスであって今日我々が「ペンギン」と呼ぶものとは異なるものであった. もちろんこのオオウミガラスはカラスではない.
    • good
    • 0

沖縄の高級食材イラブー(エラブウナギ)はウナギではない。



回転寿司のアナゴ(ウミヘビ科)は爬虫類のウミヘビ科とは無関係。(ウナギ目ウミヘビ科マルアナゴ)

ヨーロッパのホタテガイはイタヤガイ(板屋貝)。ホタテガイは日本固有種。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A