アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRは軍事施設ですか?貨物列車に戦車を運んでるのを見たことがあります

質問者からの補足コメント

• コンテナの中に自衛隊員がいるのですか?それとも機関車の中ですか?

A 回答 (4件)

日本では戦車の鉄道輸送はしていません。

74式以降の戦車は幅が広いので鉄道輸送が出来ません。
61式戦車は鉄道輸送できるサイズですがそれでも接触事故などが度々あったようです。
    • 0

10式戦車は幅が3.24メートルあるため、線区によっては建築限界に引っかかり輸送できません、新幹線規格で作られた青函トンネルは三線軌条になっているため、在来線の貨車に積載したまま通れます。

94式は幅が広いため鉄道輸送はできません。また、10式で44トンあるため、ボギー貨車の自重(およそ10トン)と合わせると、軸重も結構厳しいです。

現在、演習場などに戦車を運ぶ場合は、トレーラー輸送が原則で海を渡る場合は輸送艦か、民間の輸送船を借り上げます。
列車輸送の場合、戦車隊員は別途、車両で移動です。

日本の鉄道は戦前は現示施設扱いで、呉や横須賀などの軍都では鉄道施設の撮影も許可が必要でした。東京大阪間も艦砲射撃や上陸を考えて中山道ルートが優先して建設される予定でしたが、碓氷峠がネックになり、東海道線が主力になりました。当初、なお、中央線は私鉄(甲武鉄道)でした。

海外では標準機で線形がよく、路盤が強固なので、戦車の鉄道輸送は常識ですが、日本の鉄道は狭軌で線形が悪く、路盤が脆弱なので、戦車輸送の中心にはなりにくいのです。
    • 0

JR(日本国有鉄道)は日本の鉄道会社であり、軍事施設ではありません。

JRは主に旅客輸送を目的とした鉄道を運営しており、日本国内外の様々な地域を結んでいます。

ただし、一部の貨物列車によっては軍事関連の機材や装備を輸送することがあります。これは、軍事関連企業や自衛隊などの需要に応じて、貨物列車の輸送業務も行っているためです。しかし、これらの貨物列車が運んでいるものが戦車であるかどうかについては、一般的には公開されておらず、具体的な確認ができません。

もし、貨物列車が戦車を運んでいるように見えた場合でも、それが実際に戦車であるかどうかは確定的なことではありません。貨物列車の中には、軍事機材ではなく、一般的な産業製品や建設機械などを輸送している場合もあります。

したがって、JRの貨物列車が戦車を運ぶということは、あくまでごく稀なケースである可能性があります。一般的には、JRは主に旅客輸送を行う鉄道会社であると言えます。
    • 0

>JRは軍事施設ですか?貨物列車に戦車を運んでるのを見たことがあります

戦車は重量があり燃費が悪いため長距離の移動に列車を使うことは普通でしょう。それに戦車は一般道はともかく高速道を走るわけにもいきませんしね。

>コンテナの中に自衛隊員がいるのですか?それとも機関車の中ですか?

貨物の中に人はいません。
    • 0