アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から都内で一人暮らしをする大学生です。
家賃はインターネット込で5万2000円で
仕送りが8万送られてきます。
バイトはするつもりですが、生活できますでしょうか。
自分は料理をするのが好きなので自炊はかなりの頻度でするつもりです。ですが、ガス代なども含めるとやはり高くなりますでしょうか。

A 回答 (8件)

家賃除いて月8万円なら十分だな

    • good
    • 0

まあ前提条件ほぼ書いてないようなものだから


いっぱい稼げばできるぜ以外の回答はできないよ

例)バイトで月30万稼げば余裕だと思います

例)1:28~
    • good
    • 1

バイトで7~8万稼げば月に15~16万になるから足りるでしょう。

    • good
    • 1

バイト代でいくら稼ぐかによるかな


仕送りだけでは不可能です

食費、電気水道ガス代、スマホ代、交通費、雑費、交際費、生活していると色々と必要なものがどんどんでてくるから
今より金のかからない時代に、仕送り7万家賃3万で生活してたことあるけど、それでもかなり切り詰めてたから、今の時代だともっとずっと厳しいでしょう

単純計算で仕送りから家賃を引いたら2.8万しか残らんわけです
光熱費水道代を節約して1万に切り詰め、スマホ代も3000円以内に収める、って想定しただけでも、もうのこり1.5万ですから、それを30日で割ったら一日たったの500円
500円で三食を食べる事だけ考えると、一食160円強です、なのでバイトで稼げる金額がいくらになるかが重要になります
    • good
    • 2

ガス、水道、電気代で10,000円で収まる様にするとか、食費は2-3万の予定など1ヶ月に出る固定費を予め算出していたら仕送り額に幾らプラスすればいいか自ずと分かると思います



今の状況から見れば
・家賃:52000円
・光熱費:10,000円
・食費:30,000円
・通信費:10,000円
・雑費(その他):18,000円
--------------
出費合計:120,000円
12万 - 8万 = 4万 ← バイトで稼ぐお金
    • good
    • 2

一人暮らしで自炊したらかえって高くつくこともあります。


野菜や米など実家から送ってくるなら別ですが。
贅沢しなければバイト代で足りるでしょう。
ただ、便利なところに住むと友達が急に泊めてと来たり、突然遊びに来たりして落ち着きませんよ。
    • good
    • 1

都内だと家賃が高いので、そうなっちゃいますよね。


もっと家賃の安い大宮とか横浜あたりの交通の便が良い所で、電車通学することを前提にアパートを探すことをお勧めします。
昔の話ですが、私が進学して横浜に下宿した時の家賃は、月に8,000円でしたよ。トイレも水道も共用で四畳半一間の最低なアパートでしたが、大家さんが良い人だったので、住み心地は悪くありませんでした。
    • good
    • 2

仕送りは家賃別?


それとも込みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

込です

お礼日時:2024/01/12 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A