プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、親の葬儀で会社同僚の参列、香典を辞退しましたが、
同僚の親に不幸が起きた場合は香典を渡したほうがよいのでしょうか。
周りが渡してたら渡すべきか、割り切って貰ってないから渡さない。
どう思いますか教えてくだい。

A 回答 (7件)

私の個人的な考えですが香典を渡す時は以前貰ったか


どうか、貰ってなくても相手との関係性で判断します。

香典を辞退する理由として貰うと返さなきゃないので
そこのやり取りをお互いにしてなしにすることも含ま
れるので質問者さんの判断でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
辞退して貰わなかったは理屈と言う意見もありますが、
お互いに無しにしたいと言う思いもありますよね。

お礼日時:2024/01/13 17:17

あなたの気持ちで考えたらいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/13 16:49

別に決まりはありません


質問者さんの自由です
ただし「香典を辞退した」 ⇒ 「香典をもらっていない」
ではありません
そこは勘違いがあるようですね
同僚の葬儀で香典を出す出さないは質問者さんの自由
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 21:00

貴方が辞退してもらっていないのは貴方の都合


相手は出そうと思っていたのを貴方に断られた というのが事実
香典は貰ったからお返しをする類の物ではありません
周りが渡していたら一緒に出さしてくださいと言えば
普通5000円を出すのが3000円までで済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/13 16:51

No1さんのおっしゃるとおりですよ。



一般的には香典辞退の場合は前もって連絡がありますけれどね。
会社同僚の場合は同僚にあわせましょう。

「貰わなかったから」といっても貴方の方で辞退されたのですから、渡さないという理屈はとおりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/13 16:52

あなたの親の葬儀で辞退された理由はなんですか。


その考え方を踏襲すれば良いだけです。
香典は、他人の言動を見てするものではなく、
自分の心を見てする物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/13 16:53

葬儀の時、会場で御香典はご縁量下さいと張り紙でお知らせがあります。


一応葬儀参列の際は、香典を持っておき、辞退されるのか判断します。
通常は貰っていないから渡さない理屈は通らないと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/13 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A