アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳独身女ですが、
1LDKマンション買うのありですかね?
五反田駅徒歩6分、33平米、新築5400万のマンションですが住宅ローン控除受けられないためやめとくべきですかね?

もし結婚したら売って投資用にするか貸出しをしようかと思います。
年齢は26で年収670あります。
アドバイスください。

A 回答 (5件)

不動産業をやってるものとして


ワンルーム投資は、基本詐欺ですよ。
そもそも
儲かる話なら自分でしたらいいだけで、それを販売している自体がおかしい
チロルチョコと一緒で小さくして売れば単価を高くできると言う商売
マンション需要は人口比例で今後儲かる要素がない

あとサブリース契約とか融資にも罠があります。不動産投資は素人が手を出すものではありません。
YouTubeの不動産Gメンでもみるとよくわかりますよ。
    • good
    • 1

やめときな


26歳で5400万プラス金利の借金は
荷が重すぎる。
あなたのように考えて、そして失敗して
最終的にクビくくった人は何人もいる。
不動産、特にマンションはは資産価値が経年によりがた落ちする。
まして結婚する予定もなく、ふわっとした投資目的なら
失敗するのが目に見えている。
どうしてもやりたいのなら、その覚悟はしておくこと。
以上 勉強になったかな 笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1Kのマンション5000万でも厳しいと思いますか?

お礼日時:2024/01/20 12:18

そのローンで数年後売却だとマイナス出ませんか?



職場の住宅手当はどうなってますか?

また、家賃より月コストが安いのではなくローンで上がるんですよね
共益費や固定資産税は?
それらもいれたら結構賃貸より高くつくのでは。

結婚するかもしれないなら借金や荷物はない方が良いのでは。
貸し出してもゴミ屋敷、滞納、事故物件化したらアウト。
管理のやり取りも大変だし管理会社に任せればコストがかかる。
一部屋だけってあまり旨味がないと思う。
うまく法人契約で貸し出せれば良いかもしれないけど
大家負担の修繕とかはずっとついて回るよ。

年収670で5400万のマンションは高いかと。

ローン抱えてしまうと他のローンが組みにくくなるし
転職しにくくなるし
たとえば職場の移転とか絶対ないともいいきれないのでなんとも。

月のローンが今の家賃より最大プラス3万だったとして、年間で36万のコストアップ
一万の差でもでも10万以上に。
5年で50万から180万でしょ
そこにその他の経費や固定資産税がかかってくる。
売却時に購入よりマイナスで諸経費も購入や販売時にかかるとなると…。
住宅取得税はかかる?

あとは隣人がクソとか上階で殺人がとか
ストーカーに目をつけられたとかの時も
引っ越ししづらくなるのはあるよね

単身なら身軽にしといて現金ある程度ためてから
もう結婚も転職もないなって年齢で現金多めで買うほうがいいかもね
今新築でも、年取ってから大規模修繕とか立て替えとかあってもきついしね
    • good
    • 1

これは目的によるよ。



単身年収670万だと節税したくなると思う。
節税目的なら、住宅ローン控除の50㎡(40㎡)要件に満たない物件は対象外。
五反田が良いなら、同じ5400万でも、中古でいいので要件を満たす物件にするといい。
五反田ならよほどのハズレをつかまない限り、将来の現金化や賃貸運用に不安はまずない。

単に家賃を払うのがもったいないという話なら、ローン控除が使えなくても購入することは構わないと思うよ。

転勤・転職・留学などがありえるなら、今はあえて購入しないという選択肢も有効。
不動産というのは文字通り動かせない資産なので、自由度が低く、人生の転機などでフットワークを重くしてしまうデメリットもある。
20代でローンを背負ってしまうと金銭的な自由度や選択肢が低くなることから、留学や資格学校の費用がなくて断念するとか、やりたい仕事に転職したくても収入が下がるので踏み切れないなど。

新築マンションは買った瞬間に「新築」としての価値がなくなる。
1~2年で10~15%ほども値下がりするので、ローン多めで買って1~2年で売却しようとするとローンが残ってしまうので売却できないこともある。
節税(住宅ローン控除)目的で購入しても、売却できなかったり残債が残ったりしたせいで、節税できた額よりも損失の方が多いなんてこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単に家賃を払うのがもったいないという話なら、ローン控除が使えなくても購入することは構わないと思うよ。
>月9万で家賃を払っていくのと、月10-12万のローンを払って5年後に売却するのではどちらがトータル的にお得ですかね?

お礼日時:2024/01/13 15:47

支払い能力が有るのなら購入されても良いと思います。

高齢の独身者は賃貸住宅に住めません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A