プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喋るのがあまり得意ではありません
どう話をしたらいいかわかりません

もっと会話したい!と思うけど
話す事がおもいつかない

いろいろと会話をしてる人が羨ましい
どうしたらあんなに話しが出来るんだろう

A 回答 (5件)

喋る事を得意にしようとは思わなくても良いのかな…?と、おもいます。



要は、お互いで共通の話題があるかだったり、会話の流れというか、順番(個人ルール)の相性が合うかだと思うので、
そこが合わなければ皆さん無理をしてまで話すこともないとはおもいます。

会話を楽しみたいのなら、相手も楽しくないとその場が成り立ちませんから、まずは相手と仲良くなる事なのかも。
    • good
    • 2

上手く或いは面白く話そうとせず


下手なりに自分らしく取り敢えず言いたい事を
言おうとすれば肩の力が抜けて案外上手くいくものです
    • good
    • 2

わかりませんが、あなた一所懸命自分から話そうとしてませんかね。


会話上手の基本は聞き上手なる事です。
まずは相手の話を最後までよく聞き、
そしてその内容を理解し、なにか疑問点などがあったら聞いてみる。
共感できる内容であればうなづいて、理解してあげる。
これはまず基本です。
そして、相手の話を広げる。
これも大事で、相手の話の内容をさらに広げてあげれば
会話が盛り上がり話し上手になります。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

>もっと会話したい!と思うけど


話す事がおもいつかない

弛まぬ練習あるのみです。

シャドウボクシングの如くに、あー言えばこー言う。

こー来たらあー行く。
    • good
    • 0

スポーツや料理などと一緒で、練習や訓練で、話すことも上達していきます。

テレビやラジオのアナウンサーだって、漫才師だって、最初から、話ことが上手で、プロだったわけではありません。
まずは、①相手の立場や考えを想定して、相手の興味関心に関わる、材料を集めます。自分では興味がなくても、話すために、必要な内容・材料は日頃から収集しておくことです。
②相手の優れたところ、魅力的なところ、良いところなどを見抜いて、そのことを褒めることです。そこから、話題が広がるようにしていきます。
③相手自身が興味関心などのあることを、相手に話させて、聞き役に回りながら、相手の言ったことを肯定的に捉え、褒めるなどしながら、返していけば、会話は続きます。
他にもあると思いますが、会話の秘訣のような本は、様々出ていますから、そうしたものを参考にし、自分に合ったものを、真似てみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!