アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は東京で一人暮らしをしていますが、あちらへ行ってから酷く太ってしまいました。
私も会うたびに、肥満の怖さを話したり、どうやったら痩せるのか話したりしていますが、中々本人に響きません。
ある日、テレビで仰天チェンジがやっていました。
それを見ていた旦那がこう言ったのです。
「こういうデブを見ると、◯◯(娘の名前)を思い出して、気持ちが悪い」

娘に対して、そんな言い方ってありますか?
彼女は帰省するたびに、夫に何か買ってあげたり、食事すれば奢ってあげたりしているんです。
そういう時は調子よく喜んでいる癖に

夫は普段から口が悪く、注意しても治らないので、もう諦めているんですが、娘が可哀想で仕方ないのです。また帰ってきて、そんな事を言われているとも知らず、パパに買ってきたよ、とプレゼントしたりしてるのを見ると悲しくなります。

夫は何かしてもらう価値が無いと思うのです。
でもそれを娘には伝えられない。
黙ってみているしか無いのでしょうか。

A 回答 (6件)

まずは、娘さんが「なぜ太ってしまったか?」


その理由を理解してあげてください。

多分ですが、知らない土地での一人暮らしでの緊張感を和らげるために、食べるという行動で安心感を得たからでは・・とお察しします。

精神的に足りないものを、食欲という本能で補っていないと不安なんでしょうね。


次に、御主人の言葉についてですが、奥さんが何を言っても御主人は「家庭では自分が社長」なので聞き入れてくれることはないと思います。
辛抱が要りますが静観がベストかと思われます。

おそらく御主人にしてみれば、娘さんは「社員同然」なので
「いつも社長好みの良い子で居てくれないと世間体が悪く見栄も張れない」
「綺麗な娘を持った格好いい社長で居たい」
なのに、そうでないから面白くないのかもしれませんね。

娘さんの心配より自分の立場を優先する父親は御主人だけではありません。

しかし、長年家族を養うために経済戦争で闘い続けて来られた御主人。
闘いに勝ち続けるために、絶えず自分が高い場所に居なければ家族を不幸にしてしまう・・
無意識のうちに思考が「世間体、見栄優先」になってしまうのでしょう。

これは奥さんや娘さんには理解できない部分かもしれませんが、お互いに立場や人格が異なる故、仕方がないことだと思います。
同じ親でも、奥さんとは「違う」ということです。

けれど、お母さんが一人、娘さんの優しさを理解していらっしゃれば何の問題もないと思います。

これからも色々なことがあると思いますが、娘さんの優しさは何があろうが失われるものではないので、ご安心なさればと思います。
それは、お母さんが育てたものだから、です。

「優しさ」が人にとって最も大切な心と私は思います。
絵本の「モチモチの木」にも「人間やさしささえあれば何でもできる」と「じさま」が「まめ太」に言っていましたね♪

長い人生には色々な時がありますから。
娘さんも今、そういうことに向き合いながら闘っているのでしょう。
優しいうえに頑張り屋さんの娘さんなんですね。
お母さんから「がんばってるね」「優しい子で良かった」と認めてあげるだけで、娘さんの心に足りないものは補えるかもしれませんね。

娘さんの気持ち、そして貴女様の気持ち、どちらも経験した者です。
ご質問だけでは詳細は分かりませんでしたが、この回答の内容に失礼がありましたらおゆるしくださいませ。

(体重も理想的な数字がありますが、個々にに丁度良い体重というものもありますよね。きっと丁度良い体重に落ち着くと思います。私も若い頃上京して18キロ増えました☆なかなか痩せませんでしたが、高齢になり自然に元に戻りました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

東京へ送り出した時、娘は寂しくて泣いていました。
誰も知らない土地、新しい会社、ストレスもあったと思います。
周りにはおいしいものがいっぱい。それで食べてしまったんですね。

夫の社長の話、まさしくそんな感じかと思います。

私がしっかりと娘に寄り添い、支えてあげますね。
優しい回答を得て、目頭が熱くなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 10:19

質問者さんが諦めてしまってはいけないと思いますよ



口が悪いのはある程度許容しても、娘さんの人格否定をするような発言には 即 絶対に許さない という態度を示しましょう、それでどう変わるかは関係ありません

娘さんからしたら、自分の人格を否定する父親は悲しいが、それを聞いても父親に何も言わない母親も悲しいと思いますよ(その場で何も言わず、後で娘に父親のひどい言葉を伝えるのは最悪です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の口の悪さに辟易してしまって、いつも私は黙ってしまうタイプです。
でも、それではダメですね。
これからは、家族を悪く言われたらちゃんと反論していきます。
私が強くならないと!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 10:13

たまに帰ってくる娘さんに余計なことを言って


悲しませる必要はないと思います・・
お土産を買ってくるくらいですから
娘さんはパパが好きなのでしょうし、
それはそれなりに父親が娘を可愛がっているからでは・・
(そのあたりはよくわかりませんけど・・)
そのうちに結婚でもすれば
パパなどどうでもよくなりますよ・・
でも優しい娘さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書きましたが、娘には伝えられないんですよね。

父親は、昔は可愛がっていましたが、娘が太りだしてからは、そうではないです。でも、娘は一人暮らしをして、昔可愛がってもらったことを思い出しているかもしれないですね。

はい、優しい女の子です。私は大好きです。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 10:12

娘さんに影響が出ないといいですね・・・。



残念ですが、ご主人には何か問題がある可能性があります。

1:軽度の発達障害

 他人の気持ちが分からない、感情を理解できないので顔が
 曇っても何も感じにくい・・・など、

2:親に虐待されて育った人

 暴言を吐かれて育ったので、
 ・それが当たり前と思っている
 ・暴言で傷付けても気にしない
 タイプです。

3:娘さんに何か恨みがある~遺恨を抱えてる

 何気ない一言で、もがくほどに心にとげが刺さったまま。
 先ずは奥さんが聞いてあげて心が癒えるようにしてあげる。

4:職場のストレスで一時的に苛立っている

5:奥さん何らかの不満があり、それが娘に向かっている


1~2の場合は、プロのカウンセリングが必要かもしれません。
先ずは、夫の心の中に何かが潜んでいないかを探ってみてくだ
さい。向かい合って話し合うしかないかと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1.もしかしたら、これかもしれないと思いました。というのも、今回だけでなく、色々な場面で思い当たる節があるのです。例えば、私の母親に対して、「もっと良い人いなかったの?こんな人と結婚して」と父親のいる前で言ったり。

親には逆に甘やかされて育っています。長男が赤ちゃんの時に亡くなり、そのあとに産まれた男の子だったので、「自分が一番偉い」みたいになっています。

私は争いごとを避けたいタイプなので、旦那の言いなりになってしまっていて、益々モンスターになったのかもしれないですね。

今度、何か言われた時は、ちゃんと言い返そうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 10:10

たぶん、旦那様のそういう所は治らないでしょうね。


その時に、「そういう言い方気分良くないから私の前ではなるべくやめて」位は言っても良いと思います。その位なら口論にはならないと思います。

肥満の怖さやダイエット方法を話すのもいいですが、表面上の他に、
何故、過食に走るのか?も気になるところです。
ストレスや寂しさもあるかもしれません。原因があるとすれば、それを解消(もしくは慣れるもしくは、もっと良いことが出来て日常が変わる)しないと痩せていかないかもしれませんね。

一人暮らしをして→痩せる 人も多いんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、何かしら反論しないといけないですね。
普段から、テレビを見ていても悪口ばかり言っているし、私が疲れてしまって、口を閉ざしてしまうからいけないですね。

今後は家族のことを言われたら、ちゃんと言うようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 10:02

世の中には「知らない方が良い」ことは沢山あります。


娘さんにそれを伝える必要や意味があると思いますか?
主さんには赤の他人でも、娘さんにとってはたったひとりの父親です。
母親といえども主さんには(娘さんから)父親を奪う権利は、ありませんし、自分から家族を崩壊させるような行動をとるのも愚かだと思います。
また、ご主人の言葉の「裏」を考えてみませんか?
最近のTVでは、コンプラがどうのと言いながら、容姿についてイジるのが通例となってて、見ていて不愉快になるものも多いです。TVでイジられているのが娘に思えてきてイライラする気持ちはないでしょうか?
普段から口が悪いとのことですが、自分の気持ちを言葉にするのが不器用なだけではありませんか?
家族において、主さんの役目は何か。どうしたらいいか・・ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問文にも書きましたが、娘に伝える事は出来ないと思っています。

「こういう番組は見ていて不快だ」という言い方なら、回答者様の言われるとおりだと思いますが、今回はそうでなく、デブ=娘=気持ち悪いというニュアンスで言いました。それで苦しいのです。

私の役割・・私に何が出来るか考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A