アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
北に住む8歳差の夫婦です
私28歳 車軽自動車
旦那 36歳 普通自動車
今私が乗ってる車を売却したいと思っております
査定してその金額次第で乗り換えを考えておりました!
乗り換えならハスラーにしたいと思っています(*^^*)
売却しようと思ったのは、今乗って5年目で(車の支払いは住宅ローンに組み込みありません。)
今自分の車がどれくらいの価値があってどれくらいで売れるのか知りたいのと、少しでも価値がつくならその金額で頭金にしたいなと思ったからです!
住宅ローンは私名義なため、車の乗り換えではローンで組むつもりなので、少しでも頭金があった方がいいなと思ったのもあります!
前から旦那にその事を伝えておりましだが、理由は?
飽きたからじゃないの?と言われます。
それよりも、俺が先に車乗り換えたいと言っています
たしかに、雪道を走るのに2WDでは難しいのと、私の家の前が除雪が遅く、仕事が早いためそのせいでハマっているし、もう10年以上乗っていて乗り換えたいと言っているのでそれもめっちゃ分かります!うちは別にそこまで裕福ではないから、俺だって我慢してる!
そんな感じで、強く旦那に言われるので、なんて言っていいか言葉が出なくなってしまい、旦那からもっと自分の意思がないのか?と言われます
なんて答えたらいいか、皆様のご意見があれば嬉しいです。
一応車は査定だけなら無料なので、させて頂きました!
2社にしていただいて、77万と、30万と言われ77万ならそこそこいい車乗れると思いました!

それを踏まえてなんて言って納得して貰えるか
教えていただけたら嬉しいです

質問者からの補足コメント

  • ハスラーに乗りたいと書きましだが、
    高いのもあるので、77万と仰ってくれた
    会社で車をみさせていただいて、値段をみてスペーシアか、Nboxいいなとおもいました!

      補足日時:2024/01/14 12:37
  • コメントしていただいた方ありがとうございます!!
    理由がないとやはりダメですよね!
    一応、私の車はムーヴです
    ダイハツの車で不正があり、2023の6月かな?生産終了しました!
    生産終了した車をいつまで乗れるのか?
    別に生産終了しても乗り続けれるとは思いますが、
    このような意見もらえあればお願いいたします

    ハスラーは、雪道に強い、ハイブリッドで燃費も
    いい!今の車よりもガソリンが浮く!
    スペーシアもハイブリッドなので、燃費はいいのかとおもいます
    Nboxは利用性を見て思いました!
    そのような感じで理由にはなりますか?

      補足日時:2024/01/14 13:01

A 回答 (4件)

これってお金の問題ですから他人が口出せる事では無いかと思います。



私が旦那なら却下です。
理由は単純明快!住宅ローンがあるのに新たなローンを付加するなんてあり得ないからです。

仮に買換える事を前提に話合うにしてもローンを組まないのが絶対要件です。余は売却で得る金額+預貯金から支出出来る金額の合計が新車の上限です。


理由付けだけで旦那さんを説得しようと思うなら、旦那さんの乗り換えも含めて長期プランを作成するべきだと思います。
    • good
    • 1

クルマの買い替えに理由はいらない。

欲しいから買う!で充分。普通車なんて贅沢だ。3年落ちの軽2台にされては
    • good
    • 1

車の買い替えスタンスによりますね。


致命的に壊れたら、維持費のうち修理代が高くなったら…これが私の買い替えスタンスです。
ライフスタイルが代わったら、という人もいますね。
13年目の増税に合わせて買い換える方もいます。

結局、どうして買い換えたいのですか。それが説得理由になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり理由がないといけませんね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/14 12:52

結局、明確な理由もなく、「なんとなく買い換えたい」と思っているのではないでしょうか。


それでは説得なんて無理です。

少なくとも、あなたがハスラーに変えることで、旦那さんにどういうメリットが生まれるかを言わないとだめです。

でなければ、旦那さんの車を高性能なものに買い換えるほうが、生活面でもあなたにとってメリットが出るわけで、むしろあなたが自分の車を持つ意味すらも失いかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、何となく変えたいと思ってしまいますよね
旦那にも同じ事を言われました!

やはり乗り換える事で、メリットがあるよとか
しっかり自分の意思を言わないと行けませんね!

いただた回答をみて、あらためてしっかり考えてみます!
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2024/01/14 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A