プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。
とあるテーマパークに行った時のことです。

姪とお母さんが別の場所を見に行っている間、まだ広場で遊びたいと言った甥と私が残って遊んでいました。

広場に6つくらい木の棒を模したパーツがあり、全部を正しく組み合わせると焚き火が作れるというものがありました。 甥っ子はその焚き火を作りたいのですが、他の子とその保護者の人が少し離れたところでそのうちの3つくらいのパーツを独占して遊んでいて作れません。
甥っ子に少し待とうと言い、待ちましたが終わりません。「一度聞いてみよう」と言って甥っ子と一緒にその子とその保護者の人に「焚き木作りたいので、貸してもらえませんか?」と聞いたら男の子が「嫌だ」と言い、お母さんは「ごめんね!?嫌だって言ってるの!」と強い口調で睨まれてしまいました。
その後も甥っ子は辛抱強くずっと待っていましたが、木のパーツが広場に戻ることはありませんでした。

そのうち違う女の子達も来て、残った3本の木のパーツで遊びだしました。甥っ子は焚き木を作りたいので、それも持っていかれてしまうと思ったのか棒を持とうとしました。すると女の子が「なんでそんなことするの!!」と言い、我慢の限界に来たのか甥っ子はついに泣き出してしまいました。
私はその時、甥っ子にも女の子にもなんと言っていいか分からず、何もできませんでした……。

その後は泣き出した甥っ子を抱っこし、お母さんを探して、泣き止ませて…となりましたが、今でもその時の甥っ子が泣いてしまったことがずっと頭から離れません。

頭の中ではその保護者に「それはもともとみんなで遊ぶものでしょう?独り占めしていていいんですか!!」なんて思っていましたが、実際に口に出すことはできませんでした……。

あの時、相手と言い合いになることや周りの目とか気にせずそう言えていたら、違っていたのでしょうか。
甥っ子に申し訳ない気持ちがあの日からずっとあります。

質問者からの補足コメント

  • 広場の担当スタッフさんは見当たりませんでした。
    少し離れた室内パークにはおられましたが、確かにそのように聞いてみればよかったですね……。
    その場にあるものを使うことしか考えられていませんでした…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/14 13:01

A 回答 (5件)

甥子さん思いの優しい人ですね…


せっかく遊びに行ったのに、甥子さんに悲しい思いをさせたのは残念ですが、いつまでも引きずる事ではないと思います(^^)

子供同士は遊びの喧嘩なんて日常ですよ。
幼稚園や学校、甥子さんは集団の中でこれからも度々経験する事だと思います。

遊具の奪い合いになった時、ちゃんと自分の意思を伝えられるか、公平に遊ぶ手段を考えて先生に訴えたりできるか、子供は経験を積みながら成長していきます。
今回の事もあなたが一緒に悲しむだけでなく「この次は皆で一緒に遊べるといいね」とか次回に期待を持たせる呼びかけをして、サラリと気持ちを切り替えてやれば良いと思います。

第一、子供は次々と楽しい事を見出して遊ぶので、大人ほど引きずりません。大丈夫です。
    • good
    • 1

別に気にしなくてもいいです。


そういう子達は、いずれ犯した事の報いを受けます。大事なのは、そう言う人と関わらない事です。君子危うきに近寄らずです。
    • good
    • 0

後悔するのならその場でチャンと伝えましょう。

他の保護者は子供に遊ばせています。結果泣かすしかできない。だったらもっと早く他の遊びに誘導させましょう。そばに居ただけ?
    • good
    • 0

それはそれ軽くスルーされ又似たような事あれば思われる対応して下さい

    • good
    • 1

そのテーマパークには係の人はいなかったのですか? あなたが直接、その保護者に何か言うよりは、係の人に「他にもないのか?」と尋ねられた方が良かったのかと。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A