プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家で初めて猫を飼いました。日中はリビングで過ごして、夜寝る時は玄関の猫のハウスで寝てますが、リビングの電気消して戸を閉めると泣き始めてしまいます。
夜中こっそり覗くとハウスに入って寝てるのですが、また成猫ではないので、寂しくてなくのでしょうか?リビングには物が色々あるのでそこには寝せてあげれなくて…慣れさせる為に心を鬼にしてこちらも頑張っています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
猫には珍しく、とにかく人に付きたくて膝に座ったり身体についてくる甘えん坊です。やり方としては、間違っていますか?何かいい方法ありますか?

A 回答 (2件)

>リビングの電気消して戸を閉めると泣き始めてしまいます。

猫ちゃんは、「一人にされるんだ」って分かっているから泣くのですね。

もともと猫は夜行性ですが、人間と一緒に暮らすうちに人間のペースに慣らせていくと夜は寝るものとわかるようになります。それにはNo.1さんのように一緒に寝るのが一番てっとりばやいですが、まだ子猫なのでつぶしてしまいそうか心配なのでしょうか。生後数か月以上ならその心配はないと思いますが。

特に甘えん坊さんのようなのでかわいそうな気がしてしまいますが、夜はハウスに入れる理由はなんでしょうか。

どうしても一緒に寝たくないなら、もう一匹飼ってあげるというのはどうでしょう?

• 1

玄関にハウスがあるのは相当寒くありませんか…?震えてないか心配です。

あなたの寝室にそのハウスを移すことはできないんでしょうか?

トイレの場所を覚えられたら、ハウスに閉じ込めなくてもリビングにだけ入らないようにしてハウスに鍵をかけないで一緒の寝室で寝てあげてはどうでしょうか。
お布団に入ってきたり、自分のハウスで寝たり、自由にできると思います。
    • 2