プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本とロシアは平和条約を結ぶことはないのでしょうか?
北方領土問題はいつになっても解決しませんよね。

A 回答 (15件中1~10件)

北方領土を返還してくれれば平和条約を締結できると思います。


しかし、プーチンの様な長期の専制的リーダーでも領土問題を解決できませんでしたから、自分の予想では返還されることがなく、従って平和条約を結ぶこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなしい・・。。

お礼日時:2024/01/22 17:01

ロシアと平和条約を結ぶ事はありえません。


日ソ不可侵条約を一方的に破棄し樺太・千島・北方四島を不法占拠しているロシアで、実質敵国です。条約の破棄は得意なロシア、色々と変遷はあったものの遠くは日露和親条約・樺太千島交換条約も破棄された状態です。自由ウクライナもブダペスト覚書があれば自国の安全は保証されると核を放棄したが、現在に現れたヒトラー・プーチンには単なる紙切れで好き勝手に侵略されてます。欲しい所がロシア領のプーチンと一派、ロシアは縄張り拡大平気なヤクザと思った方がよい。平和ボケ日本は逆に北海道を侵略されかねない。こんなヤクザのプーチンの好き勝手な世界にしてはいけません。でないとプーチンと同じ穴の貉の本命習近平が真似をしそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね。。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/22 17:01

不可侵条約破って攻撃してきた上に、原爆落とす計画まであった国とですか?ソ連が8月に日本に原爆落とす・・とか計画なければ、アメリカも

使う必要なかったはずなのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。

お礼日時:2024/01/17 09:02

北方領土問題が解決できたら平和条約の話もできますよ。

領土を不法占拠されたたまま平和条約を結ぶスットコドッコイはいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。早く領土返してほしいですね。

お礼日時:2024/01/16 17:21

ロシアは日本をアメリカの衛星国と見ています



日本が真に独立国にならないと、どんな条約も
絵に描いた餅です

プーチンは沖縄の辺野古基地に対して
「なぜ沖縄県民が反対しているのに日本政府は
民主主義を無視して辺野古基地をる作るのか」
と質問しています

日本政府は、沖縄県民よりもアメリカの声を優先する
と答えています

するとプーチンは
「もし北方領土を返還した後に、アメリカは基地を作りたい
と言ったら日本政府は反対できますか?」
と質問した

日本政府は、「日米地位協定上できない」と答えました

プーチンは「じゃ、北方領土は返せません」と答え
安倍晋三は「わかりました」と答えました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え…。

お礼日時:2024/01/16 10:46

日ソ中立条約違反のかたをつけないことには平和条約はありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2024/01/16 10:45

ソ連が崩壊したとき、絶好のチャンス


だったのですが
日本政府はそれを活かすことが
出来ませんでした。

米国追随外交ばかりやって来たので
そういう外交能力が欠如していた
のです。

いま、ロシアはウクライナ相手に
苦戦しています。

ここでロシアが衰退し、動乱でも発生すれば
チャンスなんですが、
日本政府はそのチャンスを掴めるでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロシア「政府」の衰退を願っています。

お礼日時:2024/01/16 10:45

ロシアは歴史的にも、〇〇条約なんて、全くのどうでもいい、約束でも、決まりでも、何でもない感覚で締結するのですから、議論する意味もありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれません。

お礼日時:2024/01/16 10:44

プーチンが憲法を変える前は、ロシア側のスタンスとしては平和条約締結後に領土問題を


話し合うと言う条約先行型であり、日本側は領土問題を解決してから平和条約締結について
話し合うと言う領土問題先行型で両国平行線でしたが、プーチンが憲法を変えてしまい
ロシア側としては領土問題は無い事にしてしまいました。
それでなくても日本政府に外交交渉力がありませんので、北方領土は戻って来る事は

絶望的でしょう。
ただでさえ中国が太平洋進出を狙っていますから、ロシアとしては中国に鼻っぱしを
抑えられたくないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶望的…涙
極めて残念です。。

お礼日時:2024/01/16 10:43

インドと中国かロシアと中国か忘れたけど領土問題を解決した事例もあったような気が

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2024/01/16 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A