プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校低学年の時の事ですが。

給食なしで弁当持参の日に隣の席の男子(B君)が私の弁当を見て「不味そう」と笑いながら言われた事に腹を立てて、B君を叩いてしまいました。

B君は泣き出して、それを見た担任が私に「謝りなさい」と言われ、私が「B君が私の弁当を見て「不味そう」と言ってきた」と説明しても、「いくら何でも叩いたAさん(私)が悪いでしょ」と取り合ってもらえませんでしたが、B君から仕掛けてきて何で私が怒られなければいけないのか分かりません。

私が悪いという事でしょうか?
B君がからかわなければ叩かなかったのに。

A 回答 (7件)

どちらも悪いですか、暴力を行使した質問者さんの方がより悪いです


B君は名誉毀損罪ですが
質問者さんは暴行罪ですね
    • good
    • 6

暴言を吐いたB君が悪い。


そもそも 揉め事の原因を作ったのは彼だから。
ただ、あなたの行為は過剰防衛だよ。
やり返すなら、正当防衛の範囲内で‼️
http://otasukeman.pupu.jp/1-chidren-01
    • good
    • 6

子供の頃は、そんなものです。


あなたは、B君に弁当のケチを付けられたため、あなたは腹を立てて、B君を叩いてしまった。
 そしたらB君は泣き出して、先生に「B君に謝りなさい」と言われたが、あなたは弁当の悪口を言ったB君のほうが悪いと言う言い分ですね。
 確かに、それも一理あります。
しかし、子供のうちは、理不尽な理由で怒られたりすることが、山ほどあるものです。
 良く「社会に出たら、もっと理不尽なことがある」と言われる方がおられますが、間違いです。
 社会に出れば、理不尽な理由で怒られたりすることは、まずありません。
この場合、あなたは「B君が悪口を言ったから」などという言い訳はせずに、叩いたことは悪かったのですから、先生に言われた通りに、謝るべきでした。
 学校の先生と言うのは、反抗的な子供を極端に嫌い、何でも素直に言うことを聞いてくれる、いわば先生の奴隷になってくれる子供が好かれるのです。
 これは、一般社会ではありえないことです。
いかに子供の世界は理不尽だという事です。
    • good
    • 6

暴力が通じないのは自然と学ぶことなので


小学校低学年であればB君にそんなこと言
ったらダメってことを教えたので悪くない
ですよ。

社会にでてそんなことをしたら暴力以上の
仕打ちになることもあります。
    • good
    • 6

>私が悪いという事でしょうか?



 その通りです。

 B君は、言葉で言ったのに
アナタは、暴力を使いました。

 社会に出ても先に手を出した方が、
悪い!という事になります。
    • good
    • 6

はい。



口の言い合いで、
手を出してはいけませんよ。
    • good
    • 6

叩くと捕まりますw

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A