アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでアルバイトをしている20代男です。

思わせぶりな態度をしてくる女性後輩に好意を持ってしまい、向こうも無意識だし、自分も付き合うつもりはないのでどうにかしたい。

・他の女性社員がいるのに、目にゴミが入ったから見てほしいと言われ、〇〇さん(他の女性社員)に見てもらってと言っても、顔を下に向けて、言う通りにしない(俺のこと好きなんか?ってなった)
・やたら頻繁に仕事の相談をしてくる
・仕事の話しかしないので、好意はないことは確実
(ただ僕が先輩だから慕ってくれているだけ)

他の男性社員にもフレンドリーな姿を見て、
あ、僕だけそう言う態度をしてたわけじゃないのね。
ま、そうだよね…と自分のモテなさを再確認しつつ、
女性から嫌われそうな女性だなぁとか思いつつも、
理性を保って接していましたが、

いつのまにか好きになっている自分に気付きました。

他の社員への対応にも差が出たり、その子に注意がしづらくなって教育の面で支障が出るので、この好意を無くす方法を考えていただきたい。

見た目も普通に万人にモテる清楚系って感じなので、絶対モテるやろ…って感じです。

自分は一回、別のアルバイト先で後輩を好きになって告白して、見事に振られて、大ごとになり、いづらくなって辞めてる経験があるので、同じ轍は踏みたくない思いが強いです。

お助けを…

A 回答 (3件)

好意を持たざるを得ない状況でも、それが職場環境を難しくする要因になることは避けたいものです。


この好意を無くす具体的な方法としては以下のようなものが考えられます。

1:自分の感情と向き合う:
どうしてその後輩が好きになったのか、自分の気持ちに対して深く対話することが重要です。恋愛感情が自分の中で何を象徴しているために生じたのかを理解すると、それが抑えられるかもしれません。

2:感情の発散:
親しい友人や信頼できる人にこの事情を打ち明けることも一つの手段です。あくまでもプライベートな空間での話として、仕事関係者に漏れないように注意しながら行いましょう。感情を吐き出すことで気持ちが軽くなることもあります。

3:フォーカスを変える:
後輩に対する愛情を新しい趣味や外見の変化など別の事象に注ぐことも有効です。これにより、気持ちは自然と減退するかもしれません。

4:プロフェッショナリズムの再確認:
自分がスーパーでの仕事にどんな価値を見いだし、どんな目標を持っているのかを見つめ直すことも有効です。
自分が感じている恋心の現実的な影響を明確にし、本当に維持すべきなのか評価します。

それでも好意が消えない時は、対象の方が他の男性を好きになるのを見ることが効果的です。
日本のことわざでも「恋敵見るや恋わぬ」(愛する人が他の人を愛するのを見ると、その恋心は消える)という言葉があります。
注意点としては、感情の抑制が難しくなると、自分を責めないこと。
感情は自然な反応であり、抑えるのが難しいこともあります。
自己認識と優しさを持つことで、自分自身を見守りましょう。

最終的には、あなたの職場の満足度と精神的な健康が優先されるべきです。
    • good
    • 1

好意はなくなりません。

でもそのうちなくなります。
人生ってそういうものです。

その女性後輩の存在や美貌は永遠ではないので、
1年後、3年後、10年に清楚であるかどうかはわからないです。
それにいつまで同じ職場で一緒にいられるかもわかりません。
残り時間は想像しているよりも短いです。

あなたは既に同じ轍を踏んでいます。
人間は近くにいる異性をすぐ好きになっちゃうものなので、
異性のいないアルバイトにしなければ同じ轍をガンガン踏み続けます。

スーパーでアルバイト中に会える間に告白しないと一生後悔しますよ。
おっさんになってからでは遅いです。
ってことで助けるも何も、困っていないでしょ、というのが結論です。

恋しながら仕事して金をもらうって幸せですね。
そんなことができるのは今だけです。
告白して早く恋愛した方が楽しいですよ。私なら必ずそうします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先に述べた通り、付き合うつもりはないです。

お礼日時:2024/01/18 04:28

人は一生に一度は人助けをしないといけない運命になっています。

これがちょうどその時です。関係を深め、一緒になることを考えてください。正社員登用への道にチャレンジするときではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え?、えーっと…
関係を深める?正社員登用?
ごめんなさい。わからないです…
好意を無くしたいんですが…

お礼日時:2024/01/16 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A