アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日韓関係が改善されたとして対北朝鮮以外で日本に利点ってありますか?
そもそも韓国が日本の役に立ったことってあるんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

日韓関係が改善されても、されなくても、韓国はお客さんです。

韓国では作れないものが沢山あって、日本が信用保証している情況では、日本の意向をガン無視して日本と競合状態にある他国製品をより多く買うことはできません。それでも日本にとっては売り上げの10%程度ですけどね。韓国にとっては死活問題なようです。
反日ニダとか、日本は積弊ニダと彼らが叫んでみたところで、日本を旅行する韓国民はいますし、一人当たりが落とす金は他国民と比べて低いので、マスが増えようが減ろうが大勢に影響はなさそう。

日韓関係が改善されても、されなくても、韓国は対北朝鮮の防波堤です。日韓関係が改善されてしまうと半島有事のときの避難民受け入れが断りにくくなるというデメリットはありそうです。

となると、日韓関係が改善されることによるメリットって何だろうかと思います。FC照射は未だ詫びてないですし、特定三物資の横流しもどこに流したか、詫び以前にゲロっていません。日韓関係が改善されれば、そういう頻度が下がるというぐらい。竹島を返すわけでもない。

結論としては、どーでもいい、何も変わらないというところでしょう。
    • good
    • 0

もうレーザー照射されない。

    • good
    • 0

韓国からの旅行者が増えます



日本の物を買ってくれます

ア◯な日本人の女が韓国に
渡ってくれます。
    • good
    • 0

ネトウヨのストレス解消



ネトウヨは、韓国や北朝鮮、中国を批判することが
「愛国心」だと考えています

毎日ネットでマスターベーションしています
    • good
    • 0

日韓関係が改善されたとして対北朝鮮以外で


日本に利点ってありますか?

韓国には、VANKという組織があって
これが世界中に、ねつ造した日本の悪口を言いふらして
います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Voluntary_Agency_N …

会員数10万で、国家予算までついており
現役の政治家も多数参加しています。
この活動が減るかもしれません。




そもそも韓国が日本の役に立ったことってあるんですか?
 ↑
知らないのですか。
韓国の対日貿易は大幅な赤字なんですよ。

家電や車の重要部品のほとんどは
日本製です。

つまり、日本は韓国相手に大儲けして
いるのです。

韓国もこれを嘆いています。
「我々は鵜飼いの鵜か?」
    • good
    • 0

ただ1つ韓国を賛美出来るのは、いざ戦争になったら日本本土ではなくて朝鮮半島がいくさ場になるって事。

ザ緩衝地帯ってだけだが非常に重要で、奈良や京都が燃えたら大変。なら、ソウルやピョンヤンが燃えたほうが人類的に合理的だし納得出来る。だからこそ韓国は大事にしないと。どーせ5年後には、また反日政権になるし。
    • good
    • 0

30年以上前であればIT関連で利用できる価値がありましたが、人件費が高騰している状況なので利点自体がありません。



北朝鮮以外にも、ロシアや中国に対する緩衝地帯という側面があるくらいですね。
    • good
    • 0

利点が無いから数年前にホワイト国から外したのです。

その間、困ったのは韓国の方だったでしょう?
そもそも、日本の円は国際基軸通貨なんです。だから貿易するのに何の不便もない。でも、韓国のウォンは国際基軸通貨ではないから、日本円などに両替してあげないと韓国は貿易が出来ないんですよ。スワップっていいましたかね。
子供なら不利な喧嘩をふっかける事もある だろうけど、いい大人が後先考えずに喧嘩をふっかけたら最後に恥をかくに決まってるじゃない。そもそも、相手への尊敬と感謝の気持ちの無い人は、個人間の付き合いでも相手にされないよ。
    • good
    • 0

深く関わるべきではないと思う。

 距離を取りながら、誤りは誤りと指摘する態度が必要。 

韓国におもねるサヨクが物事を歪曲化して、問題解決を困難にしている。 こういう態度を続けていれば、対等な関係は100年経っても築けない。

国内の歪曲したイデオロギーが払拭でき、韓国の民度が世間並みに成長するならば関係改善にデメリットはない。
    • good
    • 0

>日韓関係が改善されたとして対北朝鮮以外で日本に利点ってありますか?



北朝鮮だけでなく、中国やロシアに対する防衛ラインとして韓国は日本やアメリカなどの「自由主義国の防波堤」として機能します。

戦前はこれが無かったので、日本は朝鮮半島を併合し、それでも足りないので満州国を作り、それでも危なそうなので中国大陸の奥にむかって進攻しました。
 

>そもそも韓国が日本の役に立ったことってあるんですか?

ソ連時代、北朝鮮と結託して朝鮮半島を共産勢力が占領しようとして戦争になりました。これが朝鮮戦争です。

韓国には米軍を主体とした国連軍の拠点があったので、一旦は押されながらも最終的に38度線まで押し戻して休戦できました。
 もしこの時「韓国」という国がなく、また有ったとしても自由主義国側ではなかったら、日本は共産主義国家と対戦していた可能性があります。


で、地政学的なことを書くと「韓国というか朝鮮半島に日本と同じ価値観を共有できる国家があると日本には利点が多いが、朝鮮半島の国にとっていつの時代でも日本はほとんど役に立たないか、どちらかという疫病神」です。

これが韓国が歴史的に反日になる理由です。

日本人にとってみれば「日本海の向こう側に日本と同じ価値観を共有する国がある」のは非常に利点で、日本を攻めるためには朝鮮半島からくるのが普通(少なくとも半島の南側沿岸に補給基地は絶対に必要)なので、それが作られないぐらいの関係であれば、日本にとってすごく有利です。

逆に韓国からみれば、日本と仲良くしてもそれほどメリットはないし、日本と仲良くすることで北朝鮮や中国という陸地でつながった国から侵攻される危険があるならリスクにしかならないわけです。

誤解しないでいただきたのは「だから日本人は韓国と仲良くすべきだ」という事ではありません。毅然とした態度はとりつつ、韓国が別の価値感の国家にならないようにアメリカと協力していくのがもっとも重要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A