プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。 コメンテータでも政治家でも芸能人でも何でも良いです。 リベラル系の行動や発言、態度で共感できた事例があったら教えてください。

リベラル系という言い方が曖昧ですが、個人の自由や権利を伝統や因習、あるいは社会秩序よりも重んじる態度や思想と考えてください。

A 回答 (3件)

米山隆一衆議院議員が今回の能登半島地震について立憲民主党らしからぬ発言をしていて感心しました。


いつも頓珍漢ないことばかり言っていてひろゆき氏にやり込められていますが、今回の「過疎化が進んだ集落で老朽化した住宅に暮らす高齢者は都市部へ移動すべき」は同感です。
対してひろゆき氏は「今じゃない」とのカウンターですが"喉元過ぎれば暑さ忘れる"ので寧ろ悲惨な映像が鮮明なウチに議論すべきと思いました。
自分は米山氏の顔や喋り方が生理的に苦手ですし、立憲民主党も大嫌いです。
今回はマイノリティの我儘の為にマジョリティは我慢すべし が党是の立憲民主党の議員が、地方財政を考えて(高齢者が過疎地で暮らすより都市部で暮らして貰う方が生命と財産を守ると言う点で安上がりと考えて)上記ののコメントを出したことに感心しました。
大変意外に思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米山さんですね。 あの人リベラルなのかな? 確かに本人はリベラルを公言していますが、他のリベラルと違って(保守系の私にも)違和感がありません。 
http://www.election.ne.jp/10840/99740.html

既存のリベラルを否定する態度も興味深いです。 あれがリベラルなら会話は通じるな。
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/278396


以前は、ネチネチした語り口調が嫌いでしたが、下記を視聴して大好きになりました。 昨年末のことです。

 ひろゆきは無残でした。 種明かしをされてしまった三流手品師そのものでした。 正に醜態。

https://www.youtube.com/watch?v=Ue3JGrtEO3Y

よければ感想を聞かせてください。

お礼日時:2024/01/16 23:46

お礼をありがとうございます。



大変勉強になりました。
米山氏をリベラルと解釈していたのは自身の浅薄な思い込みでした。
先の小生の回答は無視していただきます様お願いします。
混乱させて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、米山氏本人がリベラルを自称しています。 あなたの回答に何の問題もありません。

私がイメージしていたリベラル=軽率という概念と一致しないだけです。

そして、今回の質問の意図はそうした人物を紹介して欲しいということです。

お礼日時:2024/01/17 19:02

お礼をありがとうございます。



コンサバの対語がリベラルなので、本来は旧来の伝統文化よりも革新(変化)に寛容な考え方がリベラルです。
従って、過疎地に住む高齢者に「先祖伝来の土地から離れて新天地で暮らして欲しい。そうすることに因って全体の負荷が小さくなる」はリベラルな意見です。

一方で、立憲民主党のイメージは機会平等より結果平等を唱え自己責任ではなく共助を強制するグループで、こちらもリベラルというネーミングで看板を掲げています。

米山隆一が立憲民主の党是に賛同して所属しているのかどうかは知りませんし興味もありませんが、所属が立憲民主党なのでリベラル系人物と判断しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>コンサバの対語がリベラルなので、本来は旧来の伝統文化よりも革新(変化)に寛容な考え方がリベラルです。
 ⇒ ご指摘は誤りではありませんが、世間一般では定義があいまいなまま(広い意味で)用いられています。 本来なら、conservatives(保守)の対語はreformers(革新)が分かりやすいです。

リベラルの本来の定義を質問分の後段に注記しました。 通常は自由主義と訳されるようです。 私自身はリベラルを名乗る人たちの態度や物事のとらえ方を「軽率」と理解しているところがあります。

そういう意味で、米山氏がリベラルを自称するところに興味と理解の齟齬が同時にあります。

>従って、過疎地に住む高齢者に「先祖伝来の土地から離れて新天地で暮らして欲しい。そうすることに因って全体の負荷が小さくなる」はリベラルな意見です。
 ⇒ このあたりですよね。 定義を曖昧にしたまま議論すると訳が分からなくなるのは。 リベラルが自由主義ならば、住み続けたいという住民の意見を社会や行政が受け入れるべきだという発想が成り立ちます。

 ⇒ 米山氏は全体最適を前提に物事を理解しようとする発想です。 結果として、その斬新さが「革新」ということになりますが、彼は自称リベラルです。 非常に面白い。

お礼日時:2024/01/17 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A