アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生が詰んできました。どうしたら、、、
祖母が97くらいで特養に入ってて年金と介護支援をなどで金銭的負担は有りません。あと、障がいがあるので医療費もかからないようです。
父親は64で会社員をしていて辞めたいけれど辞められないようです。会社が辞めさせてくれないか、金銭的?
兄1が血液の癌になってしまって治療しながら会社員をしています。
兄2は1人で暮らしていて会社員です。
私はうつ病でまともに5年間は働いていません。短期バイトはたまにします。障害年金を貰っています。
親の負担が増えて疲弊が凄いようです。家族の雰囲気もピリついていて神経が過敏になります。どうにか一人暮らしがしたいんですけど職がないので出来ません。一人暮らしでフリーターでも事情があれば障害年金は貰い続けられます。
田舎でボロ屋に住んでて衛生的にも悪いです。
ここにいたら寛解はできません。本当にどうしたらいいのでしょうか。

叱責、説教、お節介、失礼な言動はやめて下さい。

A 回答 (3件)

寮生活できる仕事を探す

    • good
    • 0

とりあえず家族や周りのことはご自身のこれからには間接的に関係はしても、それが直接どうにかなることではないので置いておいて、


まずは職の安定から目指すことからかと思います。本当に鬱ならまず規則正しい生活と食事、適度な運動でかなり改善されるとわかっていますので、わかっていることはすべきかと。それを何かと理由をつけてしないのは、それは鬱やら精神的な、何かではなくただの怠け者ですので。
まず今の環境下で出来ることを全てすること。其の上で安定した職に就くこと。
一人暮らししたい理由は分かりませんが、現状を改善できない人が一人暮らししたところで劣悪な環境になるのは目に見えてます。
今をどうにか改善出来る自分に成長することが何よりすべきことかと思います。他力本願では何も進みません。むしろ、ソレ以外ないかと。いまが一番踏ん張りどころかとは思います。一度エンジンがかかればその勢いがつきますので。
    • good
    • 0

行動しましょう。


でなければ何も始まりません。
質問者さん自身も分かっていらっしゃると思いますが、行動しましょう。

とりあえず安いアパートを借りることを前向きに考えてみると良い。
賃貸情報誌をいくつか手に入れて眺めるだけでOK。
「これ、うちから適度な距離にあって都合が良いかも」
なんて思えれば前向きになれるでしょう。
必要なお金がいくら必要になるか、といった明確な目標も立てられます。

あと、ひとり暮らしができるスキルが必要ですが、その点は大丈夫ですよね?
もしも料理も洗濯も掃除もできないという事であれば、それを今から覚える活動をしましょう。
それ以外にも、公共料金の払い込みや各種税金の納付など金銭にまつわる諸々のことも処理できるようになりましょう。
で、それらが身に付いたら一人暮らしを実行に移す。

今すぐ何とかなるわけではありませんが、ひとり暮らしを夢想したり、必要なスキルを身につけるまでの間は目標があるので苦にはならないと思います。
がんばれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A