プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛国心とは具体的にどういうものでしょうか?
それは政治にどう影響を与えるのでしょうか?

A 回答 (8件)

愛国心を国への忠誠だと説く人がいますが、イコールではないです。



国を愛し、敬意を持つことで忠誠に変わるでしょうが、忠誠ありきでは国を愛しているとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/18 10:24

愛国心とは具体的にどういうものでしょうか?


 ↑
愛国心には、自国の国益を追求する「ナショナリズム」と、
自国の文化や自然を愛する「パトリオティズム」
の2つがあります。

後者はもともと、生まれ育った共同体や郷土を意味する
「パトリア」への愛着を示す言葉であり、
近代国家という概念の誕生以前からありました。

愛国心には程度、段階があります。
国のためなら生命を、という場合もあれば
ただ、なんとなく好き、なんてのまで
色々です。

社会主義を超えて共産主義に到ると
国家は否定されます。
だから、左側の人は、愛国心を
嫌い、否定します。
愛国心などあるから、戦争になるんだ、
という理屈です。



それは政治にどう影響を与えるのでしょうか?
 ↑
愛国心はしばしば愛「時の政府」に
すり替えられ、政治利用されます。

愛国心が乏しい国は、殊更
愛国心を強調します。
独裁国家に多いです。

米国のような多民族国家では、国民を
まとめるために、愛国心を強調します。
国旗を異常に重視するなどがその例です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得です。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/18 10:23

国というスケールの大きい概念ではありますが、実は自分が生まれ育った土地が好きであるとか、自分が生まれ育った地域の慣習に違和感がないとか、そんなものの積み重ねです。



国の中が平準化したり情報共有が進めば、つまり、それは国が成熟するということですが、土地、文化、風習、景色への郷愁は国レベルのものになります。それを大事に思うことが、その国を愛する心、つまりは愛国心です。

たとえば、田舎の風景に郷愁を感じるのは、基本的にそこの国に幼年期から暮らした人だけです。盆踊りの音が聞こえてきて情景が浮かび、それを騒音と思わないのは日本の文化になじんでいるからです。
なので、日本人以外でも日本で育った人には日本に対する愛国心を自覚せずに持っていることは多々あります。

愛国心は、国をよくしよう、守るべきところは守ろう、へんなところは変えようという方向に働きますので、政治に限らず良い影響を与えることが多いです。

愛国心という言葉で何かを強要したり、過剰に反応して、俺は国際派だから日本的なものはすべて拒否する等のムダにイシキタカイ系はどちらも愛国心は持ち合わせていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/18 10:21

「愛国心」とは読んで字のごとく「自分の国を愛する心」だと思います。

また、愛国心を持つことで自民党等、右寄りの政党政治は比較的、安定化する(やりやすく)なると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の生まれた国ならある程度みんな愛する心を持っていると思うのですが、左寄りの政党の方たちは持っていないのでしょうか。

お礼日時:2024/01/18 09:13

素朴に自分の所属する場所を本能的に大切にしたい心、これは尊い。



あとネットに瀰漫しているエセ愛国は他国を蔑む理由としての愛国です。この意味の愛国野郎は実は自分の国をそんなに好きではないと思っています。Twitter(X)のアイコンに旭日旗を乗っけているような輩です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/01/18 09:10

愛国心とは、国に忠誠を尽くす心を言います。


国とは、政治のことであり、政府のことを指します。

中国では、中国共産党に対する忠誠心、つまり愛国心を示さないと、
政治に参加できないどころか、投獄されてしまいます。
かつて、日本では、これをまねて、
安倍首相(当時)が愛国心を訴えたことがありますが、
広まらなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2024/01/18 09:10

その時々の権力者やアジテーターに利用される心理状況だろうか


表面上は愛国とか良いこと言っても実態は権力闘争の手段に利用されるだけなのでいい影響なんて無いな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがちですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/18 09:09

書いて字のごとく、生まれた国を愛することです。


日本が好きだ、というだけでも立派な愛国心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/18 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A