アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予約期限1月19日金曜日24:00というのは19日23:59の1分後(20日土曜日の午前0時)または、19日になったばかりの午前0時どちらの時間のことをいいますか?

A 回答 (7件)

24時間制の表示ですから


20日土曜日の午前0時です。
    • good
    • 0

鉄道の時刻表も到着は24:00 出発が00:00です。

この場合は
19日の24:00を20日の00:00に読み替えるということです。
ただし、テレビ的な考えで使ってる人は19日と勘違いし易いので、運行するバス会社にもう一度聞き直したほうが確実だと思います
    • good
    • 0

24:00は、当日の終わりの時刻を示す場合に使います。



翌日の始まりの時刻と同じですが、0時0分0秒になった時点で翌日と解釈するのが一般的です。

2024/01/19(金) 24:00:00
2024/01/20(土) 00:00:00

気象庁の気象観測データで、
24:00は23:00から1時間のデータや、23:50から10分間のデータを表しています。

------

参考
JIS X 0301
情報交換のためのデータ要素及び交換形式-日付及び時刻の表記

5.3.2 夜の12時 5.3.1の規定によって、夜の12時は、次の二つのいずれかによって表記する。 
  基本形式 拡張形式
a) 000000 00:00:00(一日の始まり)
b) 240000 24:00:00(一日の終わり)
(中略)
備考1. 夜の12時は、普通[0000]又は、[2400]と表記する。
備考2. 表記のa)又はb)の選択は、日付又は時間間隔との関連による。表記[hh]の値を[24]にするのは、5.5.1によって、時間間隔の終点を表記する場合だけに限るのが望ましい。
備考3. 一日の終わりの[2400]は、次の日の始まり[0000]と同一とする。
(中略)
日付又は期間に関係がない場合、a)及びb)は、24時制における同じ時刻を表す。」
    • good
    • 1

19日になったばかりは「19日の0時」です。


ということで「19日の24時」とは「20日の0時」のことです。
19日の夜、深夜0時を過ぎて出発する交通機関の時間などを示す際に、19日の夜であることを誤解なく伝えられるよう24時とか25時とかいった24時以上の値を使います。

参考まで。
    • good
    • 0

24:00というのは1日の終わりですから、19日になったばかりの午前0時ではありません。



一般に [24:00] = [0:00] ですが、例えば JR の時刻表示は、着時刻は [24:00]、発時刻は [0:00] と使い分けています。

始まりは [0:00]、終わりは [24:00] と解釈しておけば、大きな間違いは生じません。
    • good
    • 0

「20日土曜日の午前0時」の事


19日の日付が変わる迄 という事
    • good
    • 0

1月19日のうちに予約しろ(20日になったらダメよ)です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A