プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

罪悪感がすごいです。
先日会社の上司と飲みに行き、ガールズバーに行きました。
そこで盛り上がり次の日仕事だったのですが、上司が明日は半休でも有休でもとっていいから1人で残っていいよ。と言われそのまま自分だけ残ることにしました。
そして次の日になり半休の時間には起きれたのですが体がもう有休の体になってしまい、そのまま1日有休を使ってしまいました。
休んでいいよと言ってくれた上司にはすごい感謝してるのですが、なんかこれで休んでしまったのが申し訳なく罪悪感があります。
皆さんなら頑張って出勤しますか?

A 回答 (8件)

大方の人は普通に出勤します。



若かりし頃は週2・3回飲みに出る事もありましたが、二日酔いで遅刻・欠勤は一度も無かったと思います。
今はそれほどの頻度では無いですが、翌日の事も考えて飲むようにしてますし、ガッツリ飲みたいときは休みの前日に出かけます。
    • good
    • 6

半休を全休にするのに上司に連絡するでしょ?


その際に、大丈夫だと思って○○時間残ってたらダメージ残っちゃいました。次からは気を付けます・・って言えばいい。

午後に出てきてゾンビみたいにフラフラして、同僚に理由聞かれる度に、
昨日○○上司と飲んじゃって・・とか触れ回る方が迷惑ですよ。
    • good
    • 4

私なら別に罪悪感は覚えないですし、そのまま休んじゃいます。

(質問者さんと同じ)

出社したときに上司に「すみません、無理でした(笑)。今日からはより一層頑張るんで許してください(笑)」と言って終わりです。

上司、会社としてはそれであなたの忠誠心が上がるならOKです。
というかそれが目的ですから。
    • good
    • 2

>皆さんなら頑張って出勤しますか?


社会人ならば、当然の如く平然と通常出勤するのが当たり前ですよ
学生じゃないんですから

上司の言葉を真に受けて、本当に休むとはね
ましてや、飲みの場での言葉をそのまま鵜呑みにするとは
困ったお人だ事

社交辞令と言う言葉を勉強してください

社会勉強がたりませんね
    • good
    • 7

>罪悪感がすごいです。


出勤した日には、上司の態度・周りの社員の反応はどうでしたか?
そこから判断すべきでしょう。

罪悪感を感じるのは自然な感情だと思います。

あなたの上司が有休を取っても良いと言ってくれたのなら、それは理解と寛容の表れであり、遠慮無く利用して良いと思います。

頻繁に利用すると仕事のパフォーマンスに影響が出る可能性もあるため、適度にコントロールすることも重要です。

あなたの健康を最優先に考えることも、他のためにも大切なことです。具合が悪い時に無理をして出勤し、他の人に迷惑をかけたり、または自己の健康を悪化させてしまうよりは、適切に休息を取る方が労働環境に対してもプラスに働きます。

私の意見としては、上司が許可をくれているのであれば、何も遠慮することなく有休を使用し、しっかりと休養をとることをおすすめします。

出勤するときは元気な姿を見せ、有意義な休日を過ごしたことで更にパフォーマンスも上がり、それがチーム全体の生産性にも貢献すると思います。

この解答は一覧性を持って提供しているものであり、必ずしもあなたに最も適した方法であるとは限りません。

職場の文化や状況、そしてあなた自身の価値観や目標によって最適な選択は変わります。

どのような対応を取るべきかを決めるときは、それらの要素も考慮に入れてご自分で判断してください。
    • good
    • 0

いい会社じゃないですか、有給休暇つかえて。


休め、って言うなら休みますよ
    • good
    • 1

> 頑張って出勤しますか?



はい。いくら上司が休んでよいとはいっても自分の仕事を代行してやってくれる訳でもないしグループのメンバー達にも迷惑をかけるので。
    • good
    • 6

はい、社交辞令で言った言葉、まんますべてを受け取るとは、誰も思いません。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A