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回線が切り替わる時点で、請求が切り替わるということをドコモショップの店員は、説明してくれなく、12月2日の両方満額の使用料の請求が来ました。これは、ドコモがきちんと、説明しないといけないことなのだと思います。が、現在、どうなのでしょうか?新規側は、1か月無料でないとおかしいと考えています。解約は、1日でも使用していれば、1か月分の請求がされます。(それは了解していた)暗黙の了解がドコモショップに存在しています。注意。

質問者からの補足コメント

  • 12月2日に切り替わリました。なので、OCN光1か月分と、ドコモ光は、1か月に近い課金がされて、ともに12月分とされました

      補足日時:2024/01/19 23:33
  • その説明を、ドコモショップの店員がしていないのです。月末なら、解約側がほぼ1か月分で済みます。その月の2日に回線移行なら、ほぼ2倍の料金が発生します。契約するに値する説明が、全くありませんでした。課金が変わるのは、契約日だと考えていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/19 23:40
  • お金を払うから嫌なのでは無く、きちんとドコモショップの担当者が説明をしなかったことについてです。ショップがダメとかでもありません。説明したら不利になっても、きちんとした説明が必要です。契約者なのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 00:07

A 回答 (2件)

基本的に解約月は日割りなし、新規初月は工事完了日から日割りです。


ですから月末での切り替えが最も安くなります。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ドコモの0120-800-000に電話をかけて、なぜそうなるのかを説明してもらい、納得しました。ドコモショップの担当者がいちばん重要な部分を説明してないことがわかりました。返信ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/21 00:15

はい。

契約的にはその通りです。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/21 08:25

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