プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右寄りの人々(保守層)ほどに「議論を嫌う傾向」があるようであり、時間の無駄になるだけの議論をせずに「【即決】とするのが正義」という考えに走る傾向があるような印象を受けます。右寄り層と言うのは、かなり【せっかち】な性分と言えるのでしょうか?
一方の左翼連中と言うと、議論で時間をかけるのを正義と考える傾向があるように見受けられ、時間ロスで無駄が多すぎる感がして傍(はた)からしてイライラしてしまえるものがあります。


まあ、私としても、時間がかかり過ぎる議論なんざ糞食らえではあるのですが…。

A 回答 (3件)

>右寄り層と言うのは、かなり【せっかち】な性分と言えるのでしょうか?



右寄りを政権側と捉えるならそうです。社会主義国家では政権側が「右」ですから。

非左翼を右寄りと捉えるなら、様々ですね。しかしながら、時間稼ぎの無駄な議論は嫌う傾向はあります。そもそもそういった左翼系の「議論」は、相手の動きを停滞させるための手段ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもそういった左翼系の「議論」は、相手の動きを停滞させるための手段ですから。

それを「卑劣な攪乱行為」と言うのであり、厳しく罰せられ、三原山の火口へと連中をブッ込んで葬っておくべきである。

お礼日時:2024/01/22 08:47

会議の目的は結論を出すことにあり、議論のための議論をする場ではない。


これは右も左も関係ない。

左同士の議論が議論好きに見えるのは、多くの場合、左に意思決定や施策実行の責任がないからだ。だから意見に相違があっても妥協するとか、第3の道を探るようなことをする必要が無いので、延々と言いたいことだけを言い合うことになる。

右寄りの人たちだって責任や権限がないけれども、議論好き同士の場合は、やはり妥協する必要がないので議論は延々と続きがち。
    • good
    • 0

右寄りでも議論好きは、結構います。

思想を語る人は、右寄りでも左寄りでも議論好きが多い気がします。幾ら議論をしても、人を説得する事は出来ないという事を、分からない連中です。クレバーな人は、議論はせず、説得します。(今の時代は議論と言わず、話し合いと格好付けた言い方をします)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A