アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、上司のような存在だった親との関係が、思春期以降に少しずつ変わっていった(親離れできた)と思っていたのですが、最近、何故か関係が逆戻りしている感じがします。

関わるのが何故か怖いと感じたり、ただ話すだけでもやたら疲れたり、変に気を遣ったりするようになりました。これでは幼少時に逆戻りです。原因は不明です。

変な質問だとは思うのですが、笑わないでほしいのですが、どうすれば怖くなくなるでしょうか?
顔色を窺う癖をなくして、堂々と振る舞えたらいいなと思っているのですが、ぎくしゃくしてうまくいきません。私がおどおどしているので付け込まれるのだと思います。

A 回答 (2件)

こんばんわ( ´ー`)y-~~



質問者さんがおいくつなのかわからないので
そのご年齢によって両親への対応のアドバイスもかわってくると
思いますが、

ある程度のご年齢がいっているようでありご実家ぐらしであれば
家の近所にアパートを借りるなどして、世帯を分けるなども
一つの手だと思います。

ご両親と物理的に距離をとる時間などを意識的に設けることも
大事かと思います。

的外れなアドバイスしていたらすみません。ご参考までにどうぞ
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうすぐ23になります。
工夫して共有する時間を減らすよう意識してみます!

お礼日時:2024/01/21 09:01

どんな親子関係でも、親離れ、子離れは、物理的にも距離を離した方がいいと思います。


しばらくは会わない方がいいと思いますし、
この先も親が変わらないのであれば、
無理に関わる必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうね。親の方から積極的に関わろうとしてくれているのは嬉しいのですが、気持ちに応えられない自分がいます。何故今なのかと思うと、とても辛いです。

お礼日時:2024/01/20 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!