アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力の左右差が生じるのはなぜですか?

A 回答 (7件)

個体差があるから


じゃね?
知らんけど

てか
生活してると目の左右に使い方に違いが生じてる故
なんだろうと思いますよ
知らんけど

あなた左右の目を均等に使ってる自負あります?
    • good
    • 0

左右の目の形や屈折力が違うからです。

    • good
    • 0

利き手や利き足があるように目にもメインで使う目がある

    • good
    • 1

効き目があるからです。

    • good
    • 0

手の力とかでも左右差がありますよね


それと同じなんです
目の場合は頭蓋骨が成長するときに目の軸が伸びて視力が安定してくるわけなんですが

そのときによく見るほうの目というのができてきます
利き目になるんですが
それと同じで毎日使う臓器なので
どちらかが疲れやすいとか
TVの位置が自分より右側にあるとかの生活をすることで
左右差が出てきます

あとは生まれつきや
病気などの可能性もありますが
    • good
    • 0

眼科医に聞くと、ガチャ目というか


左右非対称に
視力がなるように
なっていると
聞きました。
つまり
視力にも
左利き・右利きがあるみたいですよ。
    • good
    • 0

眼は左右一対です。

一対ですが左右は別の器官ですから違いがあって当然です。しかしバラバラでは立体視ができず視野も狭い。これを解決するため、網膜と脳に視交叉と言う器官があります。
ここで左右のバラバラ状態を整理しています。この器官があるから左右の差は問題がないのです、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A