プロが教えるわが家の防犯対策術!

33才会社員男・独身です。
生まれてこのかた、他人の視線・気配を感じたことがありません。
先天的なものだと思いますが、治療により回復するものでしょうか?
それとも欠陥であり現状を受け入れるしかないのでしょうか?
神経系の欠陥でしょうか?
はっきりいって一般社会で生活するうえで浮いている感じがして、
情けなく、つらいです。(周囲は指摘はしませんが・・・・)
結婚なども意識しますが、「こんな欠陥男」と自分で思っているので
好きな女性にもはなから駄目だと思ってしまいます。
小学校、中学時代には背後からジーっと見てて「視線感じないの?」
といってくれる子達がいましたが、高校生以降はその点を指摘する人はいません。
家族は傷つけないように黙っているようです。
特に成人して以降は堂々と生きられないですし、
自分の思考が他人に漏れて分かられているようで気恥ずかしいです。
あと、相手の目を見て話せないです。
というか相手の目を見てることに意識が取られて
台詞が浮かばなくなります。
ちなみに私は1ヶ月の早産、父親の顔を知らない母子家庭です。

A 回答 (6件)

視線感じないって羨ましいですよ!!!!!!!!!。


感じてたりしたら、気になって、人の視線気にしてしたい事もし難くなります。
ここは開き直って、あなたのしたい事を周りの視線を気にせず思う存分やってください!これはとりえです!!!!。
一つだけ注意します。周りに嫌な思いをさせない気配りだけは意識して下さい。それだけで十分です。
    • good
    • 0

背後からの視線なんて普通感じませんよ。

超能力者じゃないんだから。
ただ、生き物は防御本能がありますから、背後におきる少しの音でも
気づきやすくなっています。
それを気配と呼んでいるんですが、視線ではありません。
だいたい、目には光が「入って」くるのであって目から何かの「線」が
出ているわけじゃないですから。

もうひとつ。
相手の目を見て話せ、というのは個人主義と自己防衛の徹底した
寒々とした世界で生きる欧米人のは発想です。
日本人は口元を見て話すくらいでちょうどいいです。
    • good
    • 1

こんにちは。


視線が~というのは、実際に見られてるかどうかは関係なく、本人の感じ方の問題だと思います。
実際見られてはいないのに視線を感じると思う人もいるし、
その逆で見られているのに全然視線に気が付かない人もいます。

私は視線を感じないです。見られる様な理由がないと(自分では)思ってますし、
それに私も他人を見たりしません。何かよっぽど変った服装、行動をしてればちょっとは見るけどずっと見続ける事はないです。

質問者さまはどうですか?他人をじっと見る事がありますか?
多分ないですよね?
だから視線を感じないのはおかしくないし、困る事もないと思います。

目を見るのは、これは少しずつ慣れるしか・・・・?
また自分の場合を振り返ると、目を見てるような見てないようなでした。
ラブラブの恋人同士でもなければじ~~~っとお互いの目を見つめ続ける事はないと思います。
No.2さんの方法も有効に思えますし、私も目を見たり、鼻、ほっぺた、相手の手元など、意識しないで視線が移動しています。
話していて、「あ、今意見が合ったな」「それ笑える」とかその瞬間は相手の目を見て笑ったりしますが、話している間中ずっと目を見続けてる事はないです。
    • good
    • 0

病気でも何でもないと思いますが・・


私も背中からの視線など感じたことなどありません。
それで何の不都合もありません。

電車などで隣の人の視線を感じることはあります・・
と言うより、はっきりとこちらを見ています・・
何か文句でも言いたいようです・・この様な視線など感じない方が良いと思います。
こちらが特別その人に迷惑をかけているわけでもないです・・
身体が触れているわけでもないし・・でも何か気にいらないのでしょうね。
まあ、視線を感じるなどその程度です。
この程度なら視線など感じなくとも何ら不便さも不都合さもありません。
視線などその程度・・と私は思っています。
    • good
    • 0

こんにちは。


はっきり言ってすごくうらやましいです。
視線をビシバシ感じると、外をちょっと歩くだけでも背中に無数の針が刺さったような感じで一瞬の油断も出来ず、人前にいるだけで疲れ果てます。

目を見て話せないのは、対策があります。
まずはほっぺたを見て話してください。
それに慣れると徐々に目を見ても平気になってきますよ。
    • good
    • 0

質問者さんには失礼かもしれないですが、


最初拝見して、な、何てうらやましいと思ってしまいました。
だ~れも見ていないのに、見られてるんじゃないかって
思って自意識過剰に生活する人もいるわけで・・。
特段人に迷惑をかけているわけでもなく、
ご自分の世界を持っていていらっしゃるということじゃないでしょうか。
それを思い悩んでコンプレックスにすることはないと思いますよ。
人のことを気にしてばっかりいる人より、
自分の世界で生きている人のほうが安心してられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!