プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、親しげに接してくれていた重役の方の態度が変わり、戸惑っています。
自分が何かしてしまったのかと考え込む毎日です。
以前は趣味の話や無駄話、相手の身の上話も聞けるくらいリラックスして話せていたのですが、最近は会話らしい会話もなく、ギクシャクしている気がします。
よく考えたら、その方と私では社会的地位がかけ離れているので、そもそも仲良くなるというスタンスは間違っていたのかもしれないと反省はしたのですが、
こういう場合は、親しくしてくれたことは何かの間違い(単なる気まぐれ)だったと捉え、.相手が自分と距離を置きたがっていることを受け入れ関わりを持とうとしない方がが良いのでしょうか?
関わらざるを得ない時には優しく接してくれますが、どことなく不信感を持たれているような気がしています。何故かは分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 挨拶は欠かしていないし、礼儀を欠いているとも(自分では)思わないのですが、
    私がいると不機嫌そうに見える(思い込みか真実かは分からない)ので、居心地が悪い思いをしています。
    何が不満なのか仰ってくれたら助かるのですが、察してほしいと言わんばかりに沈黙が保たれているため、改善が難しいです。
    少なくとも常に笑顔で挨拶するようにしているのですが、それでは不十分なようです。

      補足日時:2024/02/08 05:07
  • その方とは部署が違うのですが、以前は希望があればそちらに異動してもいいと提案して貰えるほどだったので、関わりたくなさそうな様子を見ると仕事のチャンスも減ってしまうのか、等と憂鬱な気持ちになります。

      補足日時:2024/02/08 05:13

A 回答 (4件)

そんな無茶苦茶言わないで下さい


お相手執行役員さんかな人一倍のご苦労抱えて居られます
只の杞憂です
今貴女がなさる事
自分自身人柄 物腰
知性 教養スキルアップされる事です
人生人との出会いは一期一会直ぐに出ない答え無理に求めないでね
頑張って生き抜いて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。相手の気持ちばかり心配して立場も考えず、愚かでした。
毎日部署の中では一番に来て足りない専門知識を補い、ビジネススキル・マナーを空き時間に独学していますが、知識だけでなく人柄で信頼されるように努力したいと思いました。

お礼日時:2024/02/10 12:18

質問者さんの上司に気を遣っているのではないでしょうか



機会があればプライベートの話題だけ振ればよいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは思いました!直属の上司に気を遣っている様子もあり、大変な立場なのだなぁと…。

お礼日時:2024/02/10 12:13

社会的地位がかけ離れているので、


そもそも仲良くなるというスタンスは間違っています
貴方が気安く語り掛ける姿を他の社員たちが見て
忖度行為、ゴマすり行為に見えたのでしょう。
勘違いされては迷惑だと無視しただけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性は高いと思います。
気安く語りかけたことなど一度もありませんが…。
挨拶と、話しかけられたら応じる程度でした。

お礼日時:2024/02/08 19:41

部下との距離感が近すぎたから少し距離を取ったんだじゃないでしょうかね。


上司と部下の関係はあまり仲良すぎてもよくないと考えたのではないでしょうかね。
個人的な感情などがからんできて公私混同する可能性を恐れたのでは。
気が合うからつい仲良くしてしまったが、
仕事上の上司と部下の関係を考えての事じゃないでしょうかね。
ですので、あなたが悪いとかじゃなくて、
部下と上司の関係を考えて距離を空けたという事じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
私が何かしたかと思っていたので良かったです。
何故突然恐れたのかはよく分からなかったのですが、私も社内では部下らしく(笑)しようと思います。

お礼日時:2024/02/10 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています