アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が、広島大受験になりそうですが、地元国立大学には行きたくないそうですが広島大やら岡山大とかたいしたことないですよね?正直、阪大とかに行けないなら地元で車の免許取得して地元大学から、公務員になれば楽な人生やと親心で思ってますが子供はどうしても地元から出たいそうです。

A 回答 (7件)

地元国立大学、東京や大阪とか、大都市の中では、影が当然薄くなります。

でも、その地元に就職するならOBも多く、圧倒的に有利で、評価の高さなどお得な部分がかなり多いものです。地元国立大学は、その地元では、想像以上に強く有利なものです。
ただ、若い人は、他山の石で、東京などに出たがるものです。
私も地方出身者で、都内の国立大学に入学、都内に就職しました。仕事をする上で、地元?大学卒業者には、かなりの有利な点が多かったのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際、東大ゃ早慶などから地元に帰り、高卒の私より仕事ができなく給料も少ない人を何人か見てきたので親として、地元国立大学からでと思いましたが本人がどうしても県外の大学には行きたいとの事なので、本人の意見を尊重します。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 12:54

>正直、阪大とかに行けないなら地元で車の免許取得して地元大学から、公務員になれば楽な人生やと親心で思ってますが


そういう親が嫌で地元を離れたいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだと思いますがお金を、出すのは親ですからね。

お礼日時:2024/01/21 12:46

研究型国立大学工学系の元教員です。

このカテゴリーは交通科学らしいので,土木などの分野なのでしょうか。ま,それはともかく,広島大学というのは,例えば
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
で観れば明らかなように,11位ですよ。教育環境と研究成果を指標にしたときに,全国800校くらいある大学のうちの11位。上には旧帝大+東工大+筑波+ICU しかない超一流校。慶応や早稲田より上。当たり前です。国際的な研究論文を基にしたランキングでも,日本国内で12位。本当の超一流校です。岡山だって21位。超一流校です。僕の知人の教授たちの顔や研究成果を眺めても一流の教育と研究に触れられる大学です。何を勘違いなさっているのか,僕らには全く理解できません。
 さて,公務員でも??? えっと土木の公務員なら,家庭を顧みずに現場での仕事が待っていて,それをするのが誇りな人が仕事をしています。今の能登をご覧ください。公務員は自分の家庭のことは二の次です。そういう意欲と覚悟のある人がなるのが公務員なんですけど。困ったなぁ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分のまわりにいる公務員が楽な仕事ぶりばかりしているので、感覚がおかしいのかもしれないです。子供の意見を尊重することに心がけます。

お礼日時:2024/01/21 12:48

地元から出たいと思っているなら


出してあげればいいと思います・・。
そう言うからにはそれないの理由があるのでしょう・・
地元に愛着が持てないのか
家族と離れたいのか
精神的に自立したいのか・・わかりませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元から出して上げれるように精一杯協力することにしました。ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/21 12:49

この文章だけでは何とも言い難いですが、質問者さんの偏見は酷いですね


子供が出たがるのも無理はないかと感じました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が変だと理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/21 12:50

広島大学は戦争がなければ帝大に組み込まれていたくらいの大学。

昔の序列を信じるのなら旧帝大に極めて近い。予算も多いしい優秀な教員もたくさんいます。。
地元大学から公務員になれば楽な人生と考える学生には公務員をやってほしくありません。国の一番上の試験では筆記の成績がAクラスでも面接で適正に欠けるとして落とされることもあります。
「子供はどうしても地元から出たい」とは頼もしいお子さんではありませんか。多分そのうちに大学院に進みたいと言い出すでしょうが、応援してやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が高卒で大企業や、公務員に簡単に試験合格して仕事してきて、公務員のため縛りが嫌で、現在は団体職員、親も会社経営者で大学に行くメリットが今一わからず、旧帝大を子供が目指していたけど、蓋を開ければ広島大岡山大学に頑張れば行ける程度だったので、大学院は、今から行きたいそうです。。地元は親から、離れたいと言ってはいます。皆様の意見を聞いて良かったです。娘のやりたいようにさせたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/21 10:32

広島大やら岡山大とかたいしたことないわけではありません。

相撲で言えば小結くらいの序列になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A