プロが教えるわが家の防犯対策術!

東南アジアの国と日本は上も下もなく
対等であると理想的なことを言う人がいたのですが
昔よりも国力が衰えているとはいえ、実際の力関係は日本の方が上だと思います。

同じ国内においても例えば
広島よりも福岡の方が上
福岡よりも大阪の方が上
大阪よりも東京の方が上
(ちなみに自分は広島です)
というような普段言葉では表されていない
潜在的な関係があると思います。

どう思われますか?

A 回答 (6件)

当為と事実を混同しています。



かくあるべし、が当為です。

日本と東南アジアは、当為としては
対等です。

共に、国家主権がありますから
上も下もありません。

しかし、事実としては、経済力、
科学技術力などで上下はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上下関係ではない
みんな違ってそれぞれ特色があり
大阪には大阪の良さがあって
それが東京よりも上とか下とか考えていたら、疲れるような気がしてきました笑

お礼日時:2024/01/22 23:16

>昔よりも国力が衰えているとはいえ、実際の力関係は日本の方が上だと思います。



国力が衰えているとは言え先進国なので、開発途上国への国際協力の貢献度は大きいですよ。

力関係がどうこう言うのは、K国やC国のお隣さんぐらいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上下の力関係よりも
影響力ですよね。

お礼日時:2024/01/22 22:25

ニューヨークは東京より上か。


ありゃまた国力の話に逆戻りした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビル・ゲイツとスティーブ・ジョブズだと
なんとなくビル・ゲイツの方が上のような気がします笑

お礼日時:2024/01/21 18:51

国で力関係って、戦争イメージですが・・・。



友人・親戚も上下つけてるのでしょうか?
大卒だから上とか、
3億より持ってるから上とか?

上には上がいますよ。
やめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力関係というか影響力ですかね。
大学でもランクがあるように人にもランクがあると思います。

普段はそこまで意識してないですが
潜在的なことを区切って言語化すると
そうなると思います。

お礼日時:2024/01/21 17:42

対等と言ってるのは、外交交渉とか国同士の決めごととか折衝においてでしょう。

そういう場においては「君の国は国力がこうだから・・」なんて言いませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
暗黙の了解

お礼日時:2024/01/22 22:20

> どう思われますか?


はい、そんな人がいることは誰でも認めていることです。
それをあからさまに表現しているのが、杉田水脈でしょう。
自民党の比例代表になれる人でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外なことに
上下関係うんぬんを超えて
そうではない心が洗われるような回答を求めている自分がいます。

お礼日時:2024/01/22 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A