アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の距離感が気持ち悪いです。
私は少し年の離れた妹と趣味が合うなどの理由でそれなりに仲が良いのですが、私と妹が共通の話題で話している時に、会話の内容を理解してないくせに母が割り込んできて話題と関係無い自分語りを勝手に始めてきます。
たとえば、私と妹がアニメの話をしていると、私達が全く興味の無い母が好きなだけの韓国ドラマや男性アイドルの話題で割り込んでくるなど、とにかく唐突な上に無関係すぎるので、正直イライラしています。
元より私と妹は幼少期からストレスの捌け口として暴力を受けたり、日常的に「死ね」に等しい暴言を言われていたので、私も妹も母のことが心の底から嫌いです。私達がある程度成長してからは、世間体を気にしてかそういうことはされなくなりましたが、母が私達にそのことで謝罪することは一度もありませんでした。それどころか、母はそんなことなど最初から無かったかのように振る舞い、私達の会話に当然のごとく割り込んでくるのです。一度耐え切れなくなった妹が「昔のことがあったのにどうして私達に馴れ馴れしくするの。少なくとも私はそれを許した覚えはない」と怒りのままに言った時の、「昔のことは昔のことだから、娘達と友達のような距離で接したかった」という母の答えを聞いた時には、前述の件を思い出して怒りで気が狂いそうになりました。今でも思い出す度に腹立たしい気持ちになります。
母は妹の「母に気を許したつもりはない」という本音を聞いた後の今でも、私達の邪魔をしてきます。やめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

あなた達は何歳かはわからないですが、

ほかの方がいわれているように、距離をおくといいとはおもいますが、

ある本に誰かを指さして非難するとどうなるでしょうか。自分のその手をよく見てごらんなさい。親指と人差し指以外の3本の指はあなた自身を指しているではありませんか!そう、誰かを非難するとき、私たちは同時に自分自身をも非難していることになるのです。

もう終わった過去の体験なのにそれが今も、愛し合うことへの、あなたの考えや感情をゆがめてはいないでしょうか?
いうまでもなくこの質問に本当の答えを出せるのは、あなただけです。許すことは誰かが自分に負わせた、(とあなたが思っている)心の傷や、痛み、怒りなどから自分自身を意図的に解き放つことになるのです。

とあります。
許してあげたほうがいいとはおもいます。
    • 1

家を出て連絡を絶てば良いのです。

当然ですが生活費は嫌いな母親の稼いで来たお金など使ってませんよね。だったら縁を切って下さい。母親の金は使う、口は聞かない。なんて都合のいい事なんて出来ません
    • 1

あなたと妹が、母の家から出るしかないかと。

• 1