プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手を許せない

彼氏と喧嘩中です。
ですが私も彼氏に対して不満があり、私の家で半同棲みたくなってしまってるのですが(こんなに毎日泊まるとは思っておらず、やんわり家に帰った方がいいとは伝えてます)
彼氏の仕事が忙しいようで些細なことでイライラしており、それを感じ取った私もイライラして喧嘩に発展します。

今まで我慢してましたが、なんで私の家で私がイライラされなきゃ行けないんだと思い、「愚痴なら聞くけど、何も言わずにただイライラして相手に気を遣わせるのは卑怯だ。理由も分からずイライラされたらこっちだってそれが移るんだから、そんなときは家に持ち込んでほしくない」と言いました。

謝罪され、そんなときは自分の家に帰ると言われましたが、その時に
私が先日家族のことで落ち込んでるときがあり、その時の話を持ち出され
「そっちだって元気なかったじゃん」と言われました。
その時は彼氏が聞いてきたのでこうこうこういう理由だと伝えました。

ですが彼氏と違って不機嫌でいたわけではなく、単に元気なかったことでさえいけなかったのか、とモヤモヤしました。
私だって仕事でいそがしく、ストレスだって溜まるのに、それを愚痴ることはあるものの勝手に不機嫌になったりはしません。
さも自分だけが大変かのような態度されても困りませんか?

家族のことは、祖母が施設に入居することになり、施設でなにも自由がない話をされ、変わることはできないけど自分だけ幸せでいていいのか辛かったので落ち込んでたんです。

それと一緒にされてモヤモヤしてるんですが、私間違ってますか??
というか意見を聞きたいです。

A 回答 (5件)

補足として、


女性は感情で物事を捉えてしまいます。
相手に話しが理解できるようにするには、論理的な考え方をしなければなりません。
原因と結果を考えて、解決策を考えましょう。
客観的な立場で物事を捉えるといいですよ。

彼は仕事などで悩んでいるのです。
悩みの原因を取り除かないと、悩みはなくなりません。
あなたができることは、悩みを聞いてあげることです。
そうすると、あなたにも彼の感情が伝わってしまいます。
あなたも悩みがあるので、彼の悩みを聞く余裕はありません。
だとすると、解決策も観えてきます。

彼が悩んでいる時は離れるか、あなたが彼の負の感情を切り離し考えることができるか、です。
    • good
    • 0

間違ってます。


会うこと自体がストレスになりイライラしてるのに、まだ付き合ってることが間違いです。
    • good
    • 0

彼にあなたが言いたいことが、伝わっていません。


「私は平穏に生活したいので、あなたの悩みを聞きたくありません。
あなたが悩みや愚痴がある時は、自宅に帰ってから1人で悩んでください。」です。

女性は、男性が仕事や病気で困ってイライラしていると、あなたのように一見相談に乗る振りをして、内心では、怒っています。

男性からすると、男性が仕事で頑張り過ぎて、疲れたりして具合が悪い時に、女性から怒られると、訳も分からず、更に、イライラします。

だから、ハッキリとあなたの悩みは聞きたくないし、寧ろ、悩まないような好きな仕事をしてくださいといいましょう。
悩んでいる男性に追い討ちをかけては、男性は更に、イライラして喧嘩になりますよ。
    • good
    • 0

お互いに相手を思いやる気持ちが足りない気がします。


昔は男側が大きな器で優しくしてあげる方法が多かったのですが、
今は対等に接する時代なのでお互い様ってことになります。

とりあえず、解決はしませんけど彼を追い出しましょう。
1人の時間と空間を必要とする人が増えていますから、
まずは生活空間から除外すると冷静になれると思います。

このくらいで揉めるようでは今後の未来も難しいですが、
心に余裕がなかったり、相性が合わなかったりする場合は
どうしようもないこともあると思います。
なので、間違っているかどうかはあまり関係ない気がします。
    • good
    • 0

間違いではないです。



自分の家で、元気か元気じゃないかはあるし
勝手に来る彼に配慮する必要はない。

そもそも
彼の場合は、理由を話さない。
あなたの場合は、理由を話している。

この大きな違いが理解では出来ないなら
家に来ないでもらいたい。と言う話。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A