アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エネループなどの充電池について

単3型1,950mAh×3本使用のヘッドライト(EVOLTA)

リチウムポリマー充電池 3.7V 1800mAh使用のヘッドライト(メーカー専用)

どちらの充電池のほうが明るく、パワーを持続できますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

明るさの比較は、どんなLEDを使っているか情報がないので、分かりません。



どのくらいの持続時間であるかも、LEDの消費電流の情報がないので、判定できません。
    • good
    • 0

No6さんが言われるように電池の性能はほぼ互角なので、


ヘッドライトの性能によって決まります。

余談
エネループなどのニッケル水素電池の公称電圧は、1.2V
ですが、充電完了時は1.4~1.5Vの電圧になります。
放電終了時は、1.0V、組み電池(直列接続)は1本当たり1.1V
リチウムポリマー電池の公称電圧は、3.7V
ですが、充電完了時は4.2Vの電圧になります。
放電終了時は、多くの場合3.0V

単3型1,950mAh×3本使用は、直列で使用する場合は、
1,950mAh@1.2Vが、1,950mAh@3.6Vになります。
1,950mAh@3.6Vと 1800mAh@ 3.7Vの性能比較なので、
ほぼ互角と言う事になります。
1,950mAh×3になるのは電池を並列接続した時です。
    • good
    • 0

電池は互角なので、あとはLEDの個数と反射板の設計しだいでは

    • good
    • 0

No.2さんは、EVOLTAを1.2Vと書かれていますが、パナソニックではEVOLTAとだけ書くとアルカリ電池のEVOLTAの事を指します。



ニッケル水素充電池のEVOLTAは「充電式EVOLTA」と表記しており、アルカリ電池のEVOLTAとは表記を分けられていました。
しかしパナソニックはニッケル水素電池については、eneloopに統一して、充電式EVOLTAは生産を終了しました。

今は充電式EVOLTAは無くなったので、EVOLTAと言えばアルカリ電池のEVOLTAの方を指します。
    • good
    • 0

質問の


明るさは、ライトの光源になるLEDの特性によるので
電池での判断は難しいです。

Ni-Mh電池(充電用EVOLTA)3本使用と
Li-Po電池3.7Vは、ほぼ電圧は同等と考えられます。
負荷に同じLEDを光源として使用するのなら
同じ明るさになると思います。

電池容量は、
Ni-Mh電池は 1,950mAh×3=5,850mAh
Li-Po電池は1800mAh なので、
容量だけで電池寿命を判断すると
Ni-Mh電池の方がパワーを持続できる事になります。
    • good
    • 1

№2さんは、EVOLTAを「1.6V」として計算しておられますが、


EVOLTAの端子電圧は「1.2V」ですよ。3本で3.6Vになります。
    • good
    • 0

明るさも電池持ちもEVOLTAですね。


1.6V×3本=4.8V
容量=1,950mAh
なので。
    • good
    • 0

1,950mAh×3と 1800mAhの比較ですから、比較にならないってやつです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A