プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職質中の公務執行妨害で後日逮捕って、有り得ますか?
この時俺は正直かなりブチ切れちゃって相当乱暴な対応して、最後まで悪態突き通しでした。
この時の警察官が俺のこの対応を報告して、公務執行妨害容疑で捜査に移行するなんて事は有るんですか?https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13712895.html

質問者からの補足コメント

  • 今日も普通にその交番の前通って出勤しましたが、別に何も有りませんでした。公務執行妨害ってのは、現行犯だけですか?先ず、防犯?!知らねーよ仕事行くってのにいつもいつも邪魔しやがって!!これだから俺は警察嫌いなんだ!!と走って逃げ、逃げないでくださいなんて追って来たから、じゃサッサと見ろやうるせーな!!と財布をタヌキオヤジの手に叩き渡したら止めなさいそういう事!!なんて逆ギレして来ました。それから何言ったかムカついてて覚えてないんですが、かなりボロクソに言いました。

      補足日時:2024/01/23 00:16

A 回答 (3件)

公務執行妨害というのは警官に悪態をついたぐらいでは成立しません。



刑法(公務執行妨害罪)
第95条 公務員が職務を執行するに当たり、これに対して暴行又は脅迫を加えた者は、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

公務執行妨害罪って警察官を殴ったり警察官を脅したりしないと公務執行妨害罪は成立しないのですよ。ですから警察が本気になればわざとこけて「あいつに蹴られた、公妨で現行犯逮捕だ!」なんてことをされますよ。

また暴行や脅迫をしたと認定された場合は後日逮捕状をもって自宅にということはありえます。
    • good
    • 0

>公務執行妨害容疑で捜査に移行するなんて事は有るんですか?



ありますよ。
現行犯でなく捜査した上で逮捕状を裁判所に請求して通常逮捕されます。
その場合、自宅に逮捕状を持ってその場で手錠をかけられて勾留されることになります。
    • good
    • 4

ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

財布で殴るに近い渡し方しちゃったのが、ちょっと気になってます(^_^;)

お礼日時:2024/01/23 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A