アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適応障害を克服したい!
飲食店、接客がしたいのに、適応障害になってしまう。
どうしても飲食店で働きたいです

人が美味しそうに食べてるところを見るのが好きで、
料理を通して喜んでもらいたい、接客スキルをあげたい。自分自身も食べるのが好きで。。

適応障害になってしまう原因は人間関係です
仕事の忙しさはこなせますが威圧的高圧的な上司がいるとダメになります。

多分飲食店に限らず、どんな職種でも高圧的な人がいると無理だと思います。

もう一度挑戦しても良いと思いますか?

A 回答 (8件)

あなたの症状を改善するには、心理療法のような改善するための理論を理解し実行するか、体験の強制と言って、あなたが苦手をする人間の威圧的な場面を繰り返し強制的に体験して改善するか、前記の2つを合わせて改善していくかのいずれかになります。

従いまして、再度挑戦して体験の強制で改善する可能性は大いに有りです。なぜなら、あなたは仕事そのものが好きですので、威圧的な態度を取る人を無視することも、適当な返事でやりすごつ事も可能ですので、なれることで不都合な場面を交わせるようになると思います。逃げていたのでは一生改善しないでしょう。再度挑戦してみましょう。
    • 0

初めまして。

良い夢、目標をお持ちなのですね!

どうしても飲食って忙しいところですと、ついつい思いやりより焦りが勝り、伝え方が口調強めになってる方を私も良く見かけます。
威圧的、高圧的…とおっしゃいますが、またこれが人によって感じ方が違うのが厄介ですよね。
例えば、相手は少し声が大きく出てしまっただけかもしれないけれども、まるさんが「怖い!」と受け取ってしまったら、その人の印象は高圧的になるんだろうなと。
これはまるさん自身もしかり。

挑戦は良いと思います、やってみないと自分がどう感じるなどわかりませんから。
たとえばあまり忙しく無いお店から始めてみるのはいかがですか?
席数が少なめの喫茶店、高級志向のお店など、お客さんもお店の時間も、ゆったりしてるところからだと案外入りやすいかもです。
また料理を通して喜んでもらいたいなら、不本意かもしれませんが、最初はキッチンから始めてみるとか。
見方を変えると、なかなかまるさんに合う職場があるかもしれません。
今は求人のほうが多い時代ですし!
応援してますね!
    • 0

人生は長いですよ。

そして、人はそんなに強くないけど、弱くもありませんよ。
信じる事。あなたの今のやりたい気持ち、大切にしましょうよ(o^^o)絶対、離さないでください!
    • 0

老人ホームの食堂など、検討されてはいかがでしょうか

• 0

職場にいなくても、高圧的な客がきたら終わりでしょう。

やめておいた方がいいと思います。
    • 0

そうですね。

そのうち耐性がつくでしょう。
    • 0

高圧的な人がいない職場に当たるまで転職を繰り返しましょう

• 0

いいえ

• 0