アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板前見習いをしていた頃
一日12〜16時間労働 2週間休みなし、上司からのパワハラとセクハラで適応障害になりました。

退職後体調は良くもなりつつ、働き続けていて
少し無理をすると体調を崩すようになっていました。

今は飲食店からは離れていて、8ヶ月経ちました。

いつも飲食系に転職すると2ヶ月目で体調を崩し続けられないということがあり、今の仕事は向いているのだと思います。

体調もすっかり元気になりました。
やはり食に関わりたくて、求人で見つけたパテシエ見習いをしようかと考えていて、明日面接があります。
ただ、労働時間は長いだろうし、休みは少ないし、体力勝負だし、また適応障害になるのではと不安があり今の職場から離れる勇気が出ません。


今の職場は通勤往復4時間、手取り13万です。
パテシエ見習いは通勤往復40分 手取り17万くらいはもらえると思います。

みなさんなら挑戦せず現状維持しますか?
それとももう一度飲食に挑戦しますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに22歳女です

      補足日時:2024/01/21 17:30

A 回答 (3件)

飲食店はブラック(長時間労働、重労働)が多いですからね。

。。

今は何の仕事をしていますか?事務ですか?
もし職に関わりたいのであれば、調理師やパテシエではなく、食料品卸の事務やデパートやお店の販売員、スーパーの従業員などでも良いのでは?

>いつも飲食系に転職すると2ヶ月目で体調を崩し続けられないということがあり、今の仕事は向いているのだと思います。

質問者様にとって仕事選びの優先順位は何ですか?お金?安定?やりがい?キャリア形成?
もし質問者様が将来自分でお店を持つ等の夢があるのであれば、働いて休んでの繰り返しでも良いかもしれませんし、合わないと思った瞬間にお店を変えるというのも方法の一つだと思います。

ただ、仕事は安定的に、生活基盤を維持するためであり、料理は気分転換に家でできればいいぐらいであれば、今の仕事よりももう少し条件のいい仕事を探されてはどうでしょうか?さすがに往復4時間は遠すぎますね。。。給料もさほど高くないですし。。。

まだまだ若いので、色々とやってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

どうしてその時に労働基準監督署に出向いて暴露しなかった


のですか。明らかに法律違反じゃありませんか。治療費だっ
て馬鹿になりませんよね。これって元職場の責任じゃありま
せんか。今からでも遅くないので労働基準監督署に相談をし
てはどうですか。
    • good
    • 0

そこまで解ってて飲食選ぶ感覚が理解できません


なんか親御さんの口利きで働けるんでしたっけ?
親とは言え誰かを通して働くとまた困りますよ
口利いてくれた人に申し訳無い、とか何とかで
なんで自分の事自分で決めないのかなぁ
人任せにするからダメなんじゃないですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A