プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、自分に向かない無謀な挑戦をしたい、と衝動的に思うことがあり(困ってい)ます。
大したことではありません。
ただ単純に、今までやってことがないこと、自分には無理だと周囲に思われていそうなこと、をやってみせて、周囲を驚かせたい気持ちと、自信を付けたいという気持ちからだと思います。

それ自体に意味がある訳ではありません。

例えば、自転車で何十キロも先まで出かけてみるとか、ペーパードライバーだけどレンタカーを借りて一晩中運転してみるとか、、慣れている人なら何でもないことでも、初心者にとってはちょっと冒険になるようなことをしたくてたまらなくなる時があります。

ただ、大抵何らかの障害(レンタカーなら車が動かない等)で断念したり、無駄足になったり、やってみても大して満足を得られない、、といった結果になりがちです。(準備不足なのは分かっていますが思い立ったらすぐ行動するのでそうなります)

皆さんは突然遠くに行きたくなったりすることはありませんか?また、そうなった時、行動に移せれば移しますか?それとも一時的な心理的問題だと考えて、もっと簡単な方法で衝動を消化したり抑えたりしますか?

A 回答 (6件)

私は衝動は音楽で押さえています。

行動には移さない方がいいと思います。後悔すると思います。もし無謀な挑戦をしたいなら……英検1級に挑戦はどうですか? 遠くに行くよりも安全でかつ無謀な度合いは同じくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一気にふたっとびですか苦笑 確かに達成したらものすごく満足感を得られそうですね笑

また、ご回答頂いて、直ぐに手に入るものには満足しないのかな…と思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 21:58

無謀な挑戦は、あまり考えないですね。


すぐに調べて終わりです。
いくらかかって、何日くらいかなと
思うとやらなくなります。
発想がすぐに計画的になるので、見積もると
やらなくなります。
本気な場合は、計画通りにやります。

遠くに行く、どこに行く、調べる、値段と日数を確認で大抵終わりますが、本気になる場合、そこから節約して毎月いくらずつ積みてて、何月頃にどこどこに行こうとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね!私の思考もそうなります。
以前持っていた冒険心を取り戻したかっただけなのかもしれないです。

お礼日時:2024/01/24 21:54

ムダなことはひとつもなく、血肉になってる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?ありがとうございます涙
そう祈りたいですが、私は無駄打ちが多いような気がしていて汗

お礼日時:2024/01/24 21:46

一回したら納得します


しないから何度も衝動が来るのです
パンジージャンプをしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね...!ありがとうございます。
衝動を抑えようとしなくてもいい場合はあるのですね

お礼日時:2024/01/24 21:47

昔、免許取り立てだった時に


とにかく乗ってないと乗り方を忘れそうということもあったり、自分の車が嬉しかったのもあって、夜中に理由もなく、片道1時間ひたすら走ったことがあります。帰ったのは2時くらいだったでしょうか。
満足を得られないのはよくわかりません。その行動自体が本来の目的で、何かの手段ではないので、動いた時点で満足感は得られるかと。
出かけた先で何かを得たいのならそれはハッキリさせたほうが良いですが、そもそも出かけるのが目的ならその先は何も求めるものはないかと。既に目的は達成しているはずなので、何も無いのなら何も無いこの時を楽しんだら良いかとは思います。
何でもそうですが、無駄だと思えば無駄になりますし、その時を楽しめるかどうかかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深夜のドライブは楽しそうですね。
行動自体が目的なのかどうかを考えてみようと思います。
以前なら何か新しいことをするたびにワクワクしていたのですが…

お礼日時:2024/01/24 21:53

ないです。



>行動に移せれば移しますか?
うつせるならうつします。

>一時的な心理的問題だと考えて
そうではなく、これやったらどうなるか?って
想像して、やめとこ、ってなるだけです。

>それ自体に意味がある訳ではありません
想像中に、こう思ったら、しょうもな、やーめよって
思うやんけ。

>もっと簡単な方法
↑が一番簡単な方法だと思いますが。

なんかすごいこと?奇妙なことでもやってる、
考えてる、って意識が強すぎやしまへんかwww

一言でいうと、「大げさ」
じゃろにいうでえwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね...。変な行動をすることで自分のアイデンティティに代えようとでも思っているみたいです。

そんなやり方しかできない自分にうんざりしています。
やれることをやろうと思います。

お礼日時:2024/01/24 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています