アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイのチェンマイで借家に住んでいますが、庭に小さな池があって、家主が入れたものらしいのですが、グッピーや小さな鯉などがいます。その中に体長20センチほどの見たことのない魚が一匹います。色は黄色で頭だけが少し色が濃いです。頭でっかちですごい大口、口ひげが4対あり、背びれは尾びれまでつながっています。目は小さくて赤い点のようです。3ヶ月ほど前に引っ越してきた頃は隠れていることが多く姿を見せる事は少なかったのですが、最近は慣れたのか、餌を与えると何でも良く食べます。
なんとなく愛嬌があってちょっと姿を見せないと、どうしたんだろうと気になる存在になっています。
どなたか、なまえをご存じないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すいません、種はわからないのですが、色が特殊っぽいのはアルビノだからだと思います。

何らかの理由により、体色の遺伝子が発現していないのが、ご質問のナマズです。
どこかで同じ形で普通色(黒かったり茶色だったり灰色だったり)のナマズをみたことはありませんか?同じカタチだったら、種はそれと同じです。

明確な回答じゃないのに書き込みしてしましましたが、だれか魚類に詳しいひとが出てきますことをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。

アルビノクララです。

(Clarias batrachus)のアルビノです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難うございました。
アルビノクララでググって見たら、色々とわかりました。
成長が早くて50センチから70センチになるとか!!
しかもほかの魚を食べてしまうんですってね。
三ヶ月付き合ってきましたが、全然そんな厄介者の感じはしなかったのですが、今後は注意しながら付き合っていうと思います。グッピーの水槽に入れて、当分の間観察して見ようかと考えていたところでしたが、しなくて良かったです。

自信はありませんが、アルビノ(いわゆる白子の固定種)のクララではないでしょうか。

もしアルビノクララであれば水槽でも50センチ位まで、天然だと70センチ位まで大きくなります。
インド、スリランカ、インドシナ半島、マレー半島、フィリピンに分布し、夜行性でよく食べ、わりと速く成長します。
余談ですが、空気呼吸も出来ますので、体さえ湿っていれば長時間陸上でも生きていけます。池から他の池に地上をはって移動するのも観察されているそうです。
本当に自信はありませんが、参考にして頂ければ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難うございました。
アルビノクララでググって見たら、色々とわかりました。
相当な暴れん坊のようですね。
三ヶ月付き合ってきましたが、全然そんな厄介者の感じはしなかったのですが、今後は注意しながら付き合っていうと思います。グッピーの水槽に入れて、当分の間観察して見ようかと考えていたところでしたが、しなくて良かったです。