プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「北朝鮮は韓国を攻撃しない」
「北朝鮮は韓国を攻撃する」

どちらが常識的な考え方なんですか。

10年ぐらい前に北朝鮮が韓国に砲弾を撃ち込んで韓国の民間人も死んだし、北朝鮮は韓国を攻撃する、という考えの方が常識ですか。

A 回答 (10件)

戦争にまで、発展しない程度に


攻撃する、が常識だと思います。

戦争とか、攻撃なんてのは人間が
やるものです。

いくら攻撃しないのが常識だ、なんて
言っても、あまり意味は無いです。


1955年の朝鮮戦争時。

米韓の軍事専門家や政治家は、皆
北が侵略してくる、なんてのはあり得ない、
と主張していたんですよ。

だから、不意を突かれた米韓軍は
あっと言う間に釜山まで追い込まれました。

あのとき、マッカーサーの仁川作戦が
成功しなかったら
朝鮮半島は北一色でした。

    • good
    • 1

「北朝鮮は韓国を攻撃する」。


紛争レベルで抑えておけば、国内の不満を逸らしたり、金王族の軍事デビュー戦のためには有効な相手。

陸続きの中国やロシアに手を出すのはヤバい。海で隔てられた日本に手出しするのも不審船撃沈以降、ヤバくなった。
    • good
    • 1

北朝鮮は韓国を攻撃する、が常識的。

だって朝鮮戦争はそれで始まって、いまだ終わっていない、現在進行中なのだから。「北朝鮮は韓国を攻撃しない」なんて成立するわけもない。「今は攻撃しない」はありえますが。
    • good
    • 1

当然、「北朝鮮は韓国を攻撃する」です。

 北鮮は何をするか常識人には分からない、基地外の国です。 それが、多くのミサイルなどの武器を保有しています。 まさに、基地外に刃物です。
    • good
    • 1

朝鮮戦争は休戦協定で終わっており 韓国と北朝鮮は現在も戦争状態にある。


いつ再開されても不思議ではない。

北朝鮮は韓国に貢物を求める。
しかし韓国は進歩し 北朝鮮より大きく裕福になり 国民意識も北朝鮮の下に付くことを 全く是としない。

だから必ず 規模は別として 北朝鮮は韓国を攻撃しなければならない。
でないといずれ国を まとめあげることが出来なくなるからだ。

攻撃はアメリカの隙間を突いて行われる必要がある。
韓国で反アメリカの機運が高まった時だろう。
    • good
    • 1

そもそも朝鮮戦争は休戦状態であり、南北朝鮮は交戦状態にあります。



その状況で朝鮮統一など行っていたこと自体がおかしな話です。
    • good
    • 1

ロシアとウクイライナ、ハマスとイスラエルのように、戦争は(もし、あるとすれば)突如として勃発します。



なので、「北朝鮮は韓国を攻撃しない」「北朝鮮は韓国を攻撃する」のどちらに偏った見かたをするわけにもいかないんです。

なお、回答No.1にもあるように、北と南の朝鮮(朝鮮戦争)は、未だ戦争終結していません。休戦状態が続いているだけです。
    • good
    • 1

北朝鮮は攻撃しません。


北朝鮮軍と韓国軍・在韓米軍との戦力差はハマスとイスラエル軍並です。
ミサイルを最初バンバン打ち込んでも、瞬殺でミサイル関連施設を全物潰され、あっという間にピョンヤンを取られてしまいます。
よほどやけくそになるくらい追い込まれない限り北朝鮮から攻撃を仕掛けることは無いでしょう。
    • good
    • 1

北朝鮮は韓国を攻撃しない 


攻撃すればつぶされることを知っているから
軽いジャブをして存在をアピールしてお金を脅し取って生きている国です
    • good
    • 1

南北の朝鮮は、未だ戦争状態です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A