アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の勉強の仕方が分かりません。
自分は4月から入社した1年目ですが、自分の教育係の人が大まかにしか教えてくれなくて(ほとんど教えてくれず、自分は放置状態)仕事がよく分かりません。
内容は主にポンプなどのメンテナンスなのですがネットで調べてもなかなか理解出来ることが少ないです。
どうやって勉強すればいいでしょうか?
先輩は全く教える気がないみたいです。

A 回答 (6件)

教育係を変えてくれって上司に相談すれば。


その人に気をつかって上司に言えないってのもわかるけど、このままでは成長しないよね?

ま、そう簡単にはいかないだろうから、とりあえず社内の別の人に相談だね。
おそらく、このまま悩み続けても、その人とあなた2人では解決しない問題だろうから、第3者(上司でなくても良いので)に相談し、2人の現状がどうなのか確認してもらった方が良いね。

もしかしたら、あなたの物覚えや、質問の仕方が悪かったりもあるかもしれないし、その教育係さんにも問題があるかもしれないし、ジャッジしてもらおう!
    • good
    • 1

職人的な仕事って言葉では説明しにくいことは多々あります。


先輩の補佐(手元)をしながら見て覚えるというのが基本だと思います。

見て・聞いて・やってみる!が基本的な学びだと思います。
それに加えて調べるという事になりますから、まずは先輩の作業をよく見て覚えて下さい。わからない事やその作業にどういう意味・意図があるのか聞いて下さい。そして「やらせて下さい」と言って実際にやってみましょう。そのうえで関連することなどを調べて下さい。

それが学び(勉強)です。
    • good
    • 2

> 先輩は全く教える気がないみたいです。



それでも「先輩に教わる」が正解と思います。

部下や新人の教育は、企業にとっては非常に重要な仕事で、それをかなり上位に位置付けている企業も少なくありません。

ただ、重要なだけに難しく、出来ない人には出来ないし。
重要性を理解し出来る人にとっても、責任が重く、面倒くさい仕事です。
一方では、新人側にも問題があるケースが多く、それゆえ難しかったりするのですが。「先輩が教えてくれない」なんてのも、その典型かと。

企業は、カネを払って教わる学校や塾じゃないし。
学校や塾でさえ、「自ら学ぶ」と言う姿勢が必要でしょ?
勤務先への利益貢献がほとんど無い新人は、早く仕事を覚えて、会社に利益貢献ができる様になるのが仕事ですが。
それを「先輩が教えてくれないから」で、片付けて良いですか?

たとえウザがられても、先輩に「あなたには私に教える義務がある!」と食い下がって、教わる権利がありますし。
先輩がダメなら、上司や他の先輩に教わっても構いません。
あなたが出来ることをやり尽くした上で、それでも問題があるなら、上司に教育係の交替を要求しても良いです。

また、基本的に社会や企業は、
・会社の体質や職場の雰囲気が悪い(自分とは合わない)。
・上司が判ってくれない。
・マニュアルや引継ぎがない。
・顧客が無茶を言う・・。
すなわち「自分以外が悪い」など、ゴロゴロ転がってるし、そもそも社会や企業はそんなものです。

でも「自分以外を悪者」にしても、良いことは一つもなく、むしろ不満やストレスが募るだけです。
それらの結果、転職しても、転職先も似た様なものか、「前の会社の方がマシ?」なんてことも珍しくありません。

たとえ「自分以外が悪者」であるとしても、それを解決したり克服すれば、そんな会社でも通用しますけど、それが出来なければ、どこの会社でも似た様な展開にしかならないんですよ。

新人のあなたにとって、全く教える気がない先輩に圧し得させることは、簡単ではないと思います。
それでも「自分なり考えて出来ること」は、間違ってても構わないから、何でも試した方が良いと思いますし。
何もやらなかったから、余り変わらぬまま、1年近く経過しちゃったり、「教えない」が常態化しちゃったのではないですか?

たとえば「飲みに連れてって!」でも構わないから、酒の勢いを借りて、先輩に文句を言ってみては?
    • good
    • 1

見てるよりも実際に触る、これ一番。


やる気があるのなら廃棄寸前のポンプを分解してみるのも一案かと・・・

まず対象物の構造が分かってないとダメだわな。
それから修理で取り替えるパーツの材料的な物の性質、してどう退化しているかの見極めなど如何。
    • good
    • 1

それは昭和の仕事の教え方ですね。


私が入社した、43年ほど前は、ご質問のようでした。
仕事は、教わるものでは無い、先輩の方の仕事を見て覚えるものと言う考え方だったのです。
 もし、現在の仕事を続けたいなら、そういう職場だと割り切るしかありません。
 先輩の方の仕事を見て、必要に応じメモを取られるようにされて、覚えるしかありません。
 教育係の方に言われても
「皆そうやって仕事を覚えて来た。お前は仕事の覚えが遅すぎるぞ」
と、言われるだけです。
 もし、そうした仕事の覚え方が出来ないなら、最悪、転職を検討されることも必要と思います。
    • good
    • 1

日本プラントメンテナンス協会のホームページをご覧ください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A