電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宅トレ歴2年ちょっとです
今現在、週に同じ部位を2回、計4日を筋トレに使っています。
宅トレですが、ダンベルやベンチ、懸垂マシンなど必要最低限はそろえてます。

曜日として、月・火・木・金を筋トレの曜日としています。
月・火に胸、木・金に背中と肩と腕。
(足ないのは突っ込まないでください。。。逃げてます。)

最近、重量も伸びてきた為か、月曜日の胸トレ後、木曜日のトレーニングまでに筋肉痛が治らなくなってきました。
結局木曜日の胸トレを休むことになり、週1回のみの胸トレとなってしまいます。
重量はダンベルプレス片手33㎏でギリギリ10回です
他にはインクライン系やフライ系をやってます。

そろそろ、分割法?とかいうのを試してみるのもいいかなと思ってるのですがどうでしょうか?
月曜日に胸、火曜日に背中、木曜日に肩、金曜日に腕
その方が1部位にかけれる時間と種目が増えるのでいいかな?とも思ってます。
今までは時間の都合もあり、背中や肩、腕は2種目しかできていません。

それか、筋肉痛があるが、筋トレできない訳ではないので木曜日の胸トレは重量を落として
ハイレップの筋トレに切り替えるか、悩んでます。
この場合、週単位でのトータル重量が上がるので筋肥大にはいいかなとも思ってます。
アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

鍛えるほうだけじゃなくて、


回復させるほうも考えるべきですね。

筋トレで、筋繊維を破壊して、
それを栄養や休息で回復させる。
そして、筋肉が強く、大きくなる。
それで1サイクル、だと考えましょう。

筋トレと回復をセットで考える、

1回の筋トレで、
>ギリギリ10回です
限界近くまでやっているなら、
それを回復させるのに、何日かかりますか?
少しでも早く回復させるための、栄養摂取(食事)や、
睡眠・休息などの回復方法も計画して、
それが1日なら、1日おきにそのサイクルをするのが
ベターだと思いますし、、、ということです。

>筋肉痛があるが、筋トレできない訳ではない
これも、計画を立てるための、いいデータになるはずですよね。
徐々に強く、慣れていきますから、サイクルも短くできる
ようになりますから、都度、自分なりのデータを取って
よりよい計画に改善しながら、どんどん短いサイクルで
できるようになっていけば、成長は早くなると思います。
    • good
    • 0

胸はダンベル2個でベンチ上で挙上しているのですか計66kg


ベンチプレス体重の1.7倍くらいが限界みたい
筋肉痛なら重量落としたほうがいいですよ
1日おきぐらいにやるのが一般的です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています