アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠9ヶ月の主婦です。
元々の体重が多く、妊娠初期より体重に気をつける様に言われていました。
その時も「デブは食うな」など医者の言動が気になっていました。
妊娠が始めてだった事もあり、便秘、食べつわりと悩まされ本能のままに食べてしまったりして、
みるみるうちに体重が増えてしまっていました。
それから気をつけて生活しているつもりだったのですが、成果が出ず、
今、この段階になって「あんたは自覚が無い」「デブは大抵、帝王切開だ」など言われ、余りに酷いんじゃないかと泣いて暮らしてます。
それ以外にも、子供に障害が出る・子供が死ぬ・難産になるなど色々な事を言われています。
全て事実なのかも知れませんが、初めての妊娠、出産の私にはとても辛いです。
体重管理が出来ない自分が悪いと言われればそれまでなんですが、
どこの病院でもそこまで言われるものなのでしょうか?
初期の段階で二回ほど違う病院に通ったんですが、現在の病院の評判を聞きつけ、個人病院の良さを重視して通い始めました。
(初期の病院は総合病院でした)
勿論、体重管理は気をつけるつもりですが、今気分的にあの先生に頼って赤ちゃんを取り上げて貰う気になれません。
でも、もう9ヶ月で、二週間後には臨月なので、今から病院を変えても良いものかと悩んでいます。
変えるとしても、近所にはその二件の病院しかないので、初期の頃二度行った病院しかありません。
体重管理の事、病院の医者の事、今から病院を変えるのはいかがなものか皆さんの意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

どこの病院でも、なんてことはないと思います。

というか、結構いやみっぽく言う先生はいましたが「デブ」という言葉は、さすがに聞きませんでしたよ。ご近所の奥さん等からいろいろ聞きましたが。ただでさえ不安な気持ちがまったくないわけではない妊婦に向かってそういう言葉を言う先生は、医者として、というより、人としてどうなのかな、と思いますが…。

もう9か月目ということですが、妻がそう言われていたら、僕なら別の病院にしたら、といいます。勿論そのもうひとつの病院についてのいろんな話を総合した上で、ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂けて嬉しいです。
確かに、厳しく口も悪いが腕は良いと言う事を聞いていて、その病院に通い始めたんです。
(良く出来てる妊婦さんと子供には凄く優しい)
評判が良いので遠くからも通って来る人が沢山いて、いつも混雑しているほどです。
厳しいのは悪い事では無いと思ってましたが、ここまで言われると、さずかに考えてしまいます。
今までも酷い事は言われましたが、体重管理出来ていない自分も悪いしと思って我慢してきました。
もう一つの病院を止めた理由は特別ピンと来るものが無かったのと、
総合病院だったので行く度に先生が違ったりするので、話が見えなかったり、
言う事や方針が先生に寄って違うので、困惑するな・・と思うことからでした。
主人は始めは、もう少しなんだし何て言われようと気にするなって言います。
その後、余りに泣いている私を見て、病院変えるか?と言ってきてますが。
今の状況としては、次の検診までに体重を落とさなければ、もう病院へは行けないっていう感じなんです。
そこまで追い詰められたというか・・。
改めて色々考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

それはひどいですね!お気持ちお察しします。

yutamaさんの体重が実際どのくらいかがわかりませんが、
それにしてもねぇ…(-_-メ;)いわゆるドクハラにあたると思います。
臨月まできたら、体重を減らすことも難しいですし。

「急だけど、主人の仕事の関係上、実家に里帰りする必要が出てきた」等
嘘でも理由をつけて、病院を変えてみたほうがいいと思います。
たしか、そういう場合は経過もちゃんと引き継いでもらえるのでは?

ママが泣いてばかりいたらお腹の赤ちゃんも心配しちゃいますよ(*^-^)ニコ
デリカシーのない馬鹿医者なんて、こっちから願い下げです!
体重も、出産までは増やさずに維持できたらくらいの気持ちで。

とにかく、安心して穏やかな気持でお産ができたらいいですよね。
ご安産を心よりお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も通常で考えれば、病院を変えるべきだと思います。
ただ、初めての事なので、この時期転院するっていうのも不安なんです・・。
でも、もうあの医者の顔を見るのも辛いし、次の検診までに痩せないととても行ける状態じゃないので、物凄いプレッシャーがかかっているし、
今も眠れず、朝病院へ行く前に軽く朝食を摂ったっきり何も食べていません。
もう、赤ちゃんにとって何か良いのか分からなくなってしまいました。
「自覚が無い」=「資格が無い」ように言われ、赤ちゃんを産み育てる自信も無くなってしまいました。
どういう形になるにしろ前向きにいかなくてはいけないと思うのですが・・。

体重管理が厳しい病院は確かにありますがその言動はいかがかと思います。

私が出産した病院も厳しくは言われますが言い方はもっと親身でしたし
自分に納得いく言われ方でしたよ。

「今月はちょっと急激に増えてしまったねぇ~、、
浮腫みとか出てきたら自分が辛いよ。
赤ちゃんもこれ以上は辛くなるかもしれないから
これ以上は増やさないように気をつけて。
~以下食事のアドバイスなど~」という感じでした。

確かに妊娠中の体重の増えすぎは
妊娠中毒症や胎児への影響が言われていますが
母体に何か今影響が出てますか?胎児には??

産む時、産道に脂肪が余りついてないほうが産みやすいとも言われますが産むのは自分ですからね。
その頑張る時に精神的にイヤな先生とでは頑張れないと私なら思ってしまいます。
結果的に帝王切開になるとしてもイヤな先生にお腹切られるのはもっと嫌ですよ。

お産は信頼できる納得のいく病院でするべきです。
精神的にベストな状態で出産に挑みましょう。

紹介状を書いて貰えば臨月で転院も可能だと思います。
先生には急に里帰りで産むことに・・・とでも言えば大丈夫。
予約金などの都合は少し解りませんが確認したほうがいいかもです。

頑張って下さいね。
そしてお母さんが気分を上げてしっかりしないと赤ちゃんも元気なくなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、特に母体にも胎児にも影響は無く順調です。
私は初めから、「デブは食わなきゃ痩せるんだよ」って感じでした。
勿論、なぜ太ったらいけないのかなどの説明も受けましたが。
他の患者さんにも聞こえる様な大声で言われた事もあります。
転院、出来ればしたいです。
でも、今から信頼できる病院に移れるかと言うと不安です。
もう一軒の病院も二回ほど通っただけで、どんな感じだか分からないですし・・。
そこの病院に移って、万が一失敗したと後悔したら、もう行く所もないですもんね。
やっぱり、もう少し早く今の病院に見切りをつけておくべきだったと思いました。

こんにちは 妊娠8ヶ月の2人目妊婦です。

私も元々の体重が多く、1人目の時も2人目の今も体重管理には厳しく言われていました。
はっきり言ってビタ1キロも太っちゃダメ!って位です(笑)
でも、そういう訳にもいかないので1人目の時は7キロ増で出産でした。
2人目の今は現時点で6キロ増・・・ギリギリなんですよねぇ(⌒▽⌒;

でも、yutamaさんの通われている病院のような暴言は一度も言われた事はありません!確かに、産道に肉がつき過ぎると出産時に大変です(実際1人目は吸引分娩になりました)でも、これは肉がついてない人でもありえる事ですし、肉は無いに越した事はないですが子供に障害が出るだの、死ぬなんて、医者が口にして良い言葉だとは到底思えません!
私だったら、その場でドクハラだ!って叫んでしまいそうです。

正直、その病院の評判が幾ら良いと言っても、そんな医者に可愛い我が子を取り上げて貰うのはちょっと・・・と考えてしまいますよね。
ただ、あと2週間後が予定日となると転院は難しいような気もします。
でも、ダメ元でもう1軒の病院に電話して相談してみるのも良いと思います。
さもなければ、今通われている病院の先生以外の助産師さんに、こういう風に言われ傷ついています。というのを相談する事は出来ないでしょうか?

初めての妊娠、出産で不安になっている女性に対してのデリカシーを医師には学んで欲しいですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

私も初診の段階で、産む時今より痩せててもいいくらいだと言われましたが、
結果、もう10キロ以上太っています。
元々、太っていましたが、私は高身長なので通常よりは体重が多めなんです。
自分から身長の事は言った事がありませんが、医者から身長は170センチだろうが150センチだろうが、関係なく、あくまでも体重だから、と言われています。
そうなんです、確かに太る事でリスクはあるかもしれません。
でも、20キロ以上太っても安産だった方もいますし、5キロしか増えなくても、難産になってしまった方もいます。
太る事は良くない事は分かりますが、言っていい言葉と悪い言葉があると思うんです。
先生からすると「体重が増えてる事が結果」なんでしょうね。
先生に対して文句を言ったら、気に入らないなら他行って、何もうちで産まなくていいんだからと言われたそうです。
あっさり、そう言いそうな人です。
助産師さんにもかなり厳しく、年中怒鳴られてます。
とても相談出来そうにありません。

初めての妊娠・出産なのにつらい思いをされてお気の毒に思います。

女性にとって人生で一番の幸せな時なのですから。
ですが、私はあえて病院を変えることは賛成いたしません。精神的に耐え難いと思いますが、生まれてくるお子さんのリスクを考えますと妊婦の状態を把握している病院の方が安心かと思います。

やはり、その先生も仰られている通り体重増加にはリスクが伴います。実際に産道を通り抜け出来ない場合は帝王切開になるわけですし・・・。
転院するにしても、来月臨月を迎える時期ですから理由を聞かれることは覚悟しておかなくてはなりません。
ダメと言われることはありませんので、どうしても辛い場合は仕方ないと思うのですが、どちらにしても今からですと辛い思いをしてしまうのではないかと心配です。

また、私の友人は20キロ増加しましたが無事に出産してますよ。体重増加よりも何よりも、お母さんが精神的に落ち着いていないと生まれてくる赤ちゃんはとても不安な状態で誕生するわけです。出来ればご主人に相談して診察の時に一緒に付いて来てもらうなど気分を切り替える切っ掛けを作られたらどうでしょうか?

出産も大変なイベントですが、その後の子育ての方がもっと体力・気力を使います。心無い言葉に振り回されず、太ってどこが悪いんじゃい!!くらいの開き直りでゆったりと構えている方がお子さんがすくすくと育つのではないでしょうか。

ただし、ここまできたら食べなくても十分ストックがついてます。赤ちゃんは大丈夫ですからやせなくてもいいので、増加にはくれぐれも注意なさった方がよろしいかと思います。

最後に出産は怖くありません。力を抜いて心から赤ちゃんに「待っているよ」と愛を送ってあげてくださいね。元気な赤ちゃんを出産されることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今から病院を変えるといっても勇気がいります。
次の病院が良い病院とは限らないですし、
こうして皆さんのお話を聞いて、この時期になると簡単に転院出来ないんだなと言う事も分かったので・・。
safran912さんがおっしゃる通り、今どっちを選んでも安心し気分が晴れやかになる事は無いと思います。
昨日の検診は主人に一緒に来て貰いました。
かえって主人に恥をかかせてしまった様な気がします。
せっかく休みをとって楽しい気分で主人と検診に出かけたので残念です。
また違った意見を聞けて参考になりました。

確かに体重管理の厳しいところはありますが、それ以前の問題では…と思いました。

ひどい言い方をされて涙しちゃうようなところでは素直に子供の誕生を喜べないような気がします。

病院を変えるなら今がラストチャンス、くらいの時期ですよね。勇気をもって転院したほうがいいと思います。
穏やかな気持ちで出産を迎えることが、まず第一(体重管理なんかより)と思います。

私も今妊婦なのですが、今の病院でたまたま主治医以外の先生に診てもらったとき、中毒症の予防薬を飲むのをためらった私に「これ飲まなかったら脳性まひに決まりだよ!」と言われたことがあります。
それ以来、その先生は拒否しています。いろいろ事情(持病とか)があって病院を変えるわけにはいかないんですけど…。
他の先生が優しいから行ってますが、あの先生だけだったら転院してるな、と思います。

もし難産になっても、今の医学ならどうにでも対処できますよ。万が一帝王切開だって、決して悪いことじゃないです(私は経験者)。
あまり気にせず、のこりの妊婦ライフをゆったりすごしてくださいね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本当に、おっしゃるとおり、今の時点で赤ちゃんの事を考える余裕すら無くなってます。
赤ちゃんの為なのに痩せられないのは、赤ちゃんの事を思ってないからだと言われ、痩せられた方のカルテを見せられ、ちゃんと赤ちゃんの事を思ってる人は減量出来てると言われて、私は親になる資格が無いのね・・と感じています。
先生は、違った意味では良い先生だと思うんです。基本的には優しく、問題ない妊婦さんであれば良い医者であり、良い病院だと思います。
ただし、言う事を聞かない妊婦に対しては物凄い攻撃と言葉使いですね。
takomariさんも酷い事を言われた経験があるのですね。
私も障害が出る、死ぬという言葉を言われた時は驚きました。
私は初産ですが、まさか産婦人科の医者がそんな言葉を口にするなんて!と思いました。
産婦人科の医者なら、もう少し妊婦の気持ちを考えて言葉を発して欲しいですね。

「体重管理が厳しい」と「暴言を吐く」は、違うことです。

体重管理が本当に厳しい医師というのは、毎食のメニューや量の記録をこと細かにさせたり、栄養士の徹底した指導を行います。
そこまで「する」病院はあっても、そこまで「言う」病院は普通ではありません。

その医師に頼って大事な我が子をとりあげてもらう気になれない、という貴方の気持ちはよく分かります。
きっと私も同じ気持ちになります。

2週間後に臨月とは言っても、里帰り出産なら、ぎりぎりこの時期に実家近くに転院する人だっています。
初期に2度ほど行ったのでしたら、質問者さんはその病院は分かっているんですよね?
私だったら、転院しちゃいます。
総合病院で「どうして、この時期に転院したの?」って言われたら、「これこれ、こうやって気をつけて生活したけど、こういう事を言われて、手に負えないから面倒みたくないって言われました(言われてなくても)」くらいに言っておいたら、どうかな。

効果がなかった理由って、医師の暴言によるストレスかもしれない……考えすぎかな。
でも、ストレスは胎児に悪影響ですよ。
総合病院なら、栄養士もいるでしょうし、今から体重管理&栄養(食事)管理のラストスパートが可能かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

初期の頃行った病院に関しては、分かっているとは言えません。
母子手帳ももらう前の段階で、二度行っただけで、二度目に当たった先生が余り良くなかったのが決めてになって、
母子手帳をもらう前だった事もあり、気軽に今の病院に変えてしまったので。
病院を変えてスッキリしたい気持ちと、変えて失敗したらどうしようと言う不安とで、
即決出来ません。
もう時間はないのですが・・。

どのような口調で言われたのか分からないので、先生の事は置いといて・・・・。

確かに体重が増えすぎると難産になりやすいそうです。陣痛がきても赤ちゃんが降りて来なかったり、陣痛&帝王切開のフルコースであったり。
また個人の病院は総合病院と違い、設備やスタッフに限界があります。なので先生は難産になる可能性を妊婦さんにも避けてほしいのだと思います。

私の初出産は体重の事は言われませんでしたが、一日4時間歩くよう言われました。最初は歩けず怒られましたが、頑張って歩いたおかげで産後の体調がよかった気がします。

出産が終わって「あー好きなもの食べるぞ!」と思っても母乳の影響、そして子供の食生活と「食」に関しては以前と同じように好きなものを好きなだけとはいかなくなりました。
今はとてもお悩みの事と思いますが、お子さんが大きくなった時にエピソードとして話してあげあれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
一日4時間ですか、凄いですね。
私は区などでの母親学級で一日二時間歩くようにと聞きました。
でも、後期に入って一気にお腹が大きくなり、腰痛も酷く、日によっては歩けない日もありますね。

こんばんは。

yutamaさんの精神状態を考慮して、病院変えられたほうがいいですよ。
先生に預けるのは自分だけでなく、大切な赤ちゃんの命も預けるんです。
そんな不信感満載の先生に大切な赤ちゃんの命を預けるのは、気分的に納得いかないでしょう?
万が一お産でなにかトラブルがあれば「だから太りすぎはダメだと言ったろう!」などと言われかねませんよ。
出産直後の情緒は妊娠中よりひどく不安定になります。不安材料は少しでも多く取り除いておくことをおすすめします。

今の主治医には「予定日の頃主人が出張になってしまったので里帰りすることになった」と言えば問題ないですよ。

頑張ってくださいね!(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

私もお産や、子供に何かあれば、だから太りすぎはダメって言ったじゃないかって言われるんだろうなって思います。
やっぱり、主治医には言い、紹介状など無いとダメなんでしょうか?
病院を変えるなら、もうあの医者の顔も見たく無いし、言葉も交わしたく無いので、
転院出来るなら、このまま違う病院へ行ってしまいたいです。

こんにちは。

その医者ひどすぎる!!!

わたしは、元の体重が52キロで、最終的には+14キロになりました。
10キロ超えると、問題がある。と、言われましたが、わたし自身は健康でしたので。
特に、なにも言われませんでした。
yutama は妊娠中毒とかなにか問題がでてきてしまったのですか?

と、転院ですが、わたしは1ヶ月切ったところで、事情があり転院しました。
転院先の病院では、一ヶ月きると普通は受け入れないそうです。
が、わたしは知らずに前の病院から、紹介状も書いてもらっていたので、入れてもらいました。
まじかなので、もうひとつの病院の方に連絡してみて、転院できるか聞いてみたほうがいいですよ。

紹介状は、それまでの検査結果などが書かれるので、もう時間がない状態なので、ないと困りますね。(ないと全部やり直しみたいですよ)
出産の場合は、里帰り出産などよくある話なので、転院の紹介状は書いてもらえると思いますが。やはり転院先がないと困りますね。

それと帝王切開って、どうも悪いイメージがありますが。
悪いことばかりでもないですよ。

予定帝王切開の、いい所は。
・出産の日時がわかる。(立会いがしやすい)
・出産時のトラブルが少ない。
・陣痛の痛みがない。(切開の麻酔はわたしは痛くなかったです)
・保険に入ってる方は、手術なので保険金がおりる。(W

悪い(?所は。
・お腹にキズができる。
・出産後2,3日すごい痛い。
痛いけど、キズが癒着するので、体を動かしなさいと!と、
言われる。その間、1,2日は絶食で、水もダメ。
・次のお産は、キズ口が回復する、1年か2年後に、と言われる。
・帝王切開をすると、次の出産も帝王切開の可能性が大きい。
・入院が、普通分娩だと7日間。帝王切開だと10日間だった)
と、こんなとこでしょうか?
(あと、キズですが、予定帝王切開でしたので、横きりでビキニ着ても
隠れるような場所ですよ。緊急だと、縦切りで目立つ)

わたしの場合、体重と関係のないところで帝王切開になりました。
理由は
・予定日に、陣痛がこなかった。
・病院がちょうど予定日のヒトが立て込んで、つかえていた。
・先生が切るのを好きな方だった。
ので、今までレントゲンまで撮って、自然分娩問題なし!と、言っていたのに
切ることとなりました。(W
結果的には、赤ちゃんがへその緒がきつく3重巻きしていたので、帝王切開は
大正解でした。

出産って、産む前とか後とか、ホルモンのバランス崩して、落ち込みやすいので
かえられるなら、イヤな思いをする病院は変えた方がいいですよ。
個人病院は、小児科もあるのかしら?あったとしたら、出産したって、今度は子
供の検診とか。病気とかでそのイヤな先生と、顔合わせるんですよ。

もうすぐ、かわいい赤ちゃんに会えますよ!
がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

今の所、母子共に順調で中毒症なども出ていません。
やはり、この時期の転院は難しいのですね。
紹介状も絶対必要なようですし・・。
私も経験はありませんが帝王切開に抵抗はありません。
予定帝王切開なら、尚更ですし、無事赤ちゃんが生まれてくれればそれで良いと思っています。
ただ、何となく病院側に抵抗があるようですね。
あくまでも自然分娩が理想なのでしょう。
今の病院は小児科もあります。
でも、子供にはかなり優しいし、検診は数ヶ月に一回とかなので我慢出来るかなと思います。
小児科だけなら他にも病院があるので、変えてもいいしと思ってます。