プロが教えるわが家の防犯対策術!

垣根にしている庭木ですが何かわかりません。切ってしいたけの原木にしようと思いますが適しているのか知りたいです。いちじく型の実がのようなものがありました。

「この木は何でしょう」の質問画像

A 回答 (3件)

イスノキと虫こぶ(イスノナガタマフシ)…?


違ったらすみません。
https://www.uekipedia.jp/%E5%B8%B8%E7%B7%91%E5%B …
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/8247b861708 …

こういった樹皮がなめらかな木は、しいたけの原木には向いていないと思います。
https://yuime.jp/post/bigin-shiitake-genboku-type
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

イスノキで間違いないようです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/27 13:00

実の形状からギンバイカのように見えます


https://images.www.kateigaho.com/media/article/1 …
形状でネズミモチも考えられますが、こちらは着果数が多いので
https://blog.goo.ne.jp/dog3131muku/e/d7acdb85173 …
いずれも原木栽培用には不向きです

椎茸栽培にはNo.1で述べられているように
幹の柔らかい、コナラ属のナラクヌギ・コナラ・ミズナラ
そしてアラカシ・シラカシ・アベマキ等が利用されます
    • good
    • 1

しいたけ原木栽培に用いられる樹種として最適なのは、クヌギ、コナラ、ミズナラです。

写真はこの三種類ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A