プロが教えるわが家の防犯対策術!

これがどれだけ戦争の抑止になるか、相手が怖くて手が出せないかも知っています。 
隣の北朝鮮が核を保有していることで北朝鮮が貧国ながら十分な抑止力を持っていることも知っています。
それでもナゼ日本は核を持とうとしないのでしょうか? 冷静に客観的に考えれば核兵器以上の抑止力はこの世に無いと思いますが・・・?  結局左翼がワーワー騒ぐから、騒がれるのがイヤという、くだらない理由で最高で最強の選択肢を排除しなければならない日本は哀れです。 こんなことだと唯一の3発目の被爆国になるかもしれませんね。’(福島原発事故があったので4回目か?) 周りに被害の少ない島国には落としやすいですから・・、それで前回も落とされたわけですが・・。どうでしょうか?

A 回答 (9件)

日本は、スパイ工作諜報プロバガンダ禁止法並びに、反反スパイ法と、力ない、不自由・独裁・侵略戦争好き、核威嚇、監視・理不尽拘束・隠蔽・暗殺国の拒否権ある国連を改革の為、有志国で実行して、自前の核武装をする時機です。

    • good
    • 1

唯一の被爆国ニッポン・・つまりどの国よりもその怖さ、


強さを身をもって知っています。
 ↑
日本は唯一の被爆国です。
だから、対外的には核武装する権利があります。
対内的には、核武装して国民を守る義務が
あります。



これがどれだけ戦争の抑止になるか、
相手が怖くて手が出せないかも知っています。 
 ↑
21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になる、と指摘しています。



隣の北朝鮮が核を保有していることで北朝鮮が貧国ながら十分な抑止力を持っていることも知っています。
  ↑
インドが核武装したとき、インド首相曰く。
「我々は広島、長崎のようになりたくない 
 から核武装するのだ」



ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。
ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、
英国が安全保障を約束するという「ブダペスト覚書」を交わした。
強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると
信じたウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは2014年、
クリミアを一方的に併合した。
さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。
覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。
なぜなら、ロシアは核保有国だからだ。




それでもナゼ日本は核を持とうとしないのでしょうか?
 ↑
推測ですが、米国が許可しないからだと
思います。
米国の反対を押し切って核武装したら
強烈な経済制裁を喰らうでしょう。
米国としては、日本を子分にしておきたいのです。
それには、軍事面で自立させないことです。

フランスが核武装したときドゴール曰く。
「これでやっと米国の鎖から逃れることが出来る」

左翼マスコミが反対しているから、というのは
単なる口実かもしれません。

トランプさんは、かつて、日本を核武装
させて、在日米軍を引き上げたらどうだ
という発言をしました。

この絶好のチャンスを日本政府は
逃しました。

ソ連崩壊時、北方領土を取り返す
チャンスだったのですが
やはり逃しました。

日本の外交力てのは、ここまで堕ちたの
かなあ、という感じがします。
    • good
    • 0

>北朝鮮が貧国ながら十分な抑止力を持っていることも知っています。



何の抑止でしょう。どこも北朝鮮の崩壊を企図していません。
金王朝が北朝鮮人民を国内に閉じ込めて抑圧しようとも、結果的には経済難民を含む大量の難民が発生しないので、どこの国も北朝鮮の終了は望んでいません。

北朝鮮が核保有で得たものは、抑止力ではなく恫喝力です。核ミサイルの発射は人力ではないこと、北朝鮮トップが介在することなく発射命令が機能することはないのですから、ピョンヤンの狭い地域を電子封鎖すれば無力化できます。

北朝鮮人民軍は自衛隊と同じく独自判断で戦争を起こすこと(自衛隊の場合は防衛出動ですが)はできません。核抑止を確実に機能させるには、一部の部隊に核兵器を運用させるとともに、最終報復判断をそこに委譲しないとなりません。具体例は潜水艦とSLBMです。戦略爆撃機とALBMもそうですが、北朝鮮には運用できる体力はそもそもありません。

>周りに被害の少ない島国には落としやすいですから

独自見解ですか。そういう理由で大陸で使用を躊躇うならば、朝鮮戦争でマッカーサーが中国、ソ連に対する原爆使用許可を要求することもなかったでしょう。一般的には以下が唱えられていますね。

①上陸攻略作戦が困難で対独戦を遥かに上回る損耗が見込まれたため、早期に降伏を引き出したかった。
②アメリカの政治家は敵国とはいえ、同じ白系民族であるゲルマン人に原爆を使用することには躊躇があったが、アジア人に使用することは精神的敷居が低かった。
    • good
    • 0

>それでもナゼ日本は核を持とうとしないのでしょうか?



 「核アレルギー」だから
核と名の付くものに日本人は、
異様に反応します

>こんなことだと唯一の3発目の
>被爆国になるかもしれませんね。

 福島原発事故も回数に数えるに
世界最大の原発事故「チェルノブイリ原発事故」は、
ノーカウントなんですね

>冷静に客観的に考えれば核兵器以上の
>抑止力はこの世に無いと思いますが・・・?

 そう?「生物兵器」なんか
核兵器に匹敵すると思うけど

    • good
    • 0

反対に一言・・




平地に核を配備するのではなく、原子力潜水艦に核を搭載し深い深海に数か月潜ませるんですよ、そんな事を日米がすると大変だからそんな深い深海を持つ台湾海峡や沖縄周辺の深い深海を中国は特に狙っているのです。


日本が核を持たずとも米軍の核兵器の持込を政府が認めるだけなのです。それだけでもどれだけの抑止になるか考えてみて下さい。

それをも反対しているのが、親中の公明党ですが・・なんであんなのが与党なのでしょうね。
    • good
    • 2

自称平和主義者が戦争を誘発する。

防衛力強化、核武装が必要。
    • good
    • 1

おっしゃっていることはわかりますが、それはある意味アメリカ人的な考え方ですね。


自分の身を守るために銃を所持する。襲われたら銃で反撃する。でも、実際は自衛の為よりも、家族内の喧嘩などでの使用、死者の方が遥かに多いです。

北朝鮮ぐらい産業がない、資源もない独裁国家なら効果ありますね。ウクライナも核を持っていれば責められなかったと思います。
でも、国土の小さい日本で核を持つことが正解なのでしょうか?自衛のために保持して、暴発、事故の可能性はありませんか?今の核兵器は広島長崎に落とされたものと破壊力もはるかに違います。暴発した瞬間に日本は滅びますが大丈夫でしょうか?
核を保有することで周りの国を煽る可能性がありますが、その結果、戦争に発展するor経済に影響を受ける事についてどう思いますか?

>ナゼ日本は核を持とうとしないのでしょうか?

まず前提として、この議論は日本だけではなく、他の国々でも定期的に議論になります。でも実際に持つ国はわずかです。持っていない国の方が圧倒的に多いです。という事は必ずしも核兵器を持つことが解決にならないと判断しているのではないでしょうか?


ちなみにですが、じゃあ、日本でも核兵器を持つという議論が起こり、世論が望んだとしても、持てないと思います。
持てない核兵器、開発できない核兵器の議論をしても意味がないと思います。
    • good
    • 2

仰る通りです。



エマニュエル トッド氏も、核を持てば安全で(米国の戦争に巻き込まれず)中立的な立場をとることができる」とまで仰っており日本は安全保障を利用してでも米国から自立するべきだと、ここまで仰っております。

しかしながら、日本の日弁連には中国人の弁護士が組織する「在日中国律師連合会」があり、そら普天間・辺野古やスパイ防止法をも反対され、何十年も綺麗ごとばかり言い続け、その人権派がことごとく日本人に核を反対し平和だ平和だと戦う意識を喪失させたら、お盆に総理が非核三原則を唱えるなど、そーなりますよね。

相手は偽旗が得意ですし、その間に中国は核を増やし子分の北朝鮮に核を配備させ、アメリカは日本に核兵器をチラつかせながら有事で金儲けを企てようと、只今、それぞれの国はアジア戦に備え戦闘準備万端ですわ。

平和や人権などの綺麗ごとにダマされ、何も準備も備えも行わないのは日本だけね、、
    • good
    • 3

果たして核を持つことが抑止力として機能するのかどうか?


持ったところで打ち込まれればそれまで、結果は変わらずと思います。

打ち返すかどうかの違いであって、打ち込まれるリスクをどれだけ軽減できるのでしょうね?

殴り合いで相手も痛みつけることで、殴られた自分の痛みが軽減、解消するとも思えませんし。

打ち合うことではなく持つことの心理的な抑制としても、こぶしを振り上げるからこそ相手の気持ちを煽り助長するのであって、丸腰であれば押さえられることもあるのでは?

得てして喧嘩って、買うから高まる、荒げるってあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A