プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話が思いつきません。

人と話してる時に話題や返事の仕方が思いつかなくて沈黙になってしまいます。 聞かれたことに答えることはできるのですがそれ以上の返しが思いつかなくて会話が終わってしまいます。
話す話題も思いつかなくて沈黙になります。

例えば、

友達「最近寒いね〜」
私「ね〜。寒いよね〜」
.........(沈黙)
友達「雪降らないかな〜」
私「ね〜たまには降ってほしいよね〜笑」
友達「だよね〜!」
……(沈黙)
友達「昨日さ〜〇〇でさ〜笑」
私「え〜そうなんだ!すごいね〜笑」
…(会話終了)

みたいな感じで会話がすぐに途切れてしまいます。
会話が途切れたら何を話せばいいのか分からなくて黙ってしまいます。
黙ってる時に頭の中では「え…なに話そう…え、どうしよう、なにか話さなきゃ」って色々考えてますが全然思いつかないんです。

相手がおしゃべりな性格の人だといいのですが、そうではない人だとすぐに沈黙になってしまいます。

家族には普通に話せるのですが、友達とかだと話せなくなります。

何か言わなきゃって思って話すと、変なことしか言えなくて相手を困らせてしまいます。
だからそれなら黙ってた方がマシなのかなって、、どうしたらいいのでしょうか…。

相手にも申し訳ないです。
上手な返しができなくて…私と居てもつまらないだろうなって。

みなさんどうしてそんなに話ができるのでしょうか…。
すごく悩んでます。
まとまらない文ですみません。
どうしたらいいのでしょうか、、

A 回答 (9件)

確かにコミュ障あるあるのつまらない話ですね。



なんか趣味の話でもしたらいいじゃん
休日何してるんですか?

と言えたらコミュ障から少し脱却できるよ
    • good
    • 0

家族と普通に話せるのは、共有してはる話題やからやと思います。

お友達との間では、関心事が共有出来るか分からへんさかい、戸惑ってまうんやと思う。
もっとお互いの趣味とか好きな事とか、食べ物でも何でも知り合う事が大事やと思うけど…
    • good
    • 0

フランス人は色んな事を話します


外国の人と会話する機会があるといいです
日本人はコミュ症が多い印象があります
日本人は
無難な事を話した方がいいとかありますよね
そういう考えだとコミュ力はつきませんね

情報量とコミュニケーションの場数を増やすと色んな内容に対応できるようなると思います
いまフランス人と話をする機会があってとても面白いです
すぐ冗談を言うんですね

変なことを言うよりマシですよとか言ってる人はほぼ話せない人確定ですよ

色々と試してみてください
試してみて失敗した方が絶対いいです
    • good
    • 0

これは口でしゃべる会話?それともLINEのやりとりのこと?



会話においては、変なことを言う方が黙っているよりマシですよ。
    • good
    • 0

友達「最近寒いね〜」



私のようで私でない「うん寒いよね日本って夏暑くて冬寒くてなんか過酷だよね」

友達「うんうんしかも夏梅雨とか湿気凄いしね」

私のようで「そうよね、湿度ってゆうと日本より台湾の方が凄いらしいよ?

友達「そうなの?台湾って湿気すごいんだね!

私のようで「そうなのよ、日本より湿気凄い台湾だけど屋台だとほぼ全裸の女性がイカ焼いてるんだからw

友達「へーそーなんだ?てか湿気とか寒いとかの話題どーなったんだ?w

私のようで「え、ほぼ全裸だよ?そんなんどーでも良くなるじゃん?

友達「まあな、ムラムラしてくるよな!



その後この2人は台湾旅行へ
レッツゴーしました
とさ!
    • good
    • 0

友達ならそんな感じ、同僚や会社の人ならまたちがうけど、、、


学生さんかなあ、、
コミュニティ障害かは医者へいってください。
このサイトには医師いないので。

会話の勉強したいなら仕事ですね、
今社会人なら事務職やほかではなく

営業職です
    • good
    • 1

最近は○○障とやたら言いますが、あなたの場合も「コミュ障」だから開き直ったら何にも出来ません。


「私はコミュ障だから、これでいいのだ」と思ってしまったら進歩はなくなります。
大人になった時、それでは困ります。
 
焦らなくてもいいのです、自然に振る舞いましょう。
大丈夫、あなたも50代頃になれば話が止まらなくなりますよ。
    • good
    • 0

会話の応用ができないということですが、原因はLINEじゃないの?


単発の単語の羅列に慣れてしまうと、表面的なやりとりだけで思考を通過しないままに終わってしまいます。
要するに簡単な返答や相槌だけで、そこから先に話を広げようという思考が欠落しているのでしょう。
さっきの例で言えば、私「ね〜。寒いよね〜」の次に、自分はどういう状態なのかとか、周りはこうなってるからなおさら寒く感じるとか・・そういう応用が咄嗟に思いつかないのだと思いますが、これは思考を養っていくしかありません。
「もう、布団から出たくない」とか「朝は氷柱が下がってるくらいだから」とか、そういう状況を言える訓練が必要です。
    • good
    • 0

文章から女性かな


女の子なら聞くのが上手い人が比較的多いけど
その相手だと
どうもあなたと同タイプのようだから
2人とも聞く側だから
逆に自分の話とかを
話してくれる女性だと楽に対応できる
あとは相手の好きな話題だと何とかいけると思いますよ
それとボクと付き合ったらよく楽しいと言われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A