アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しくなったり冷たくなったりよく分からない友達…

中二女子です。
私の友達に優しくなったり冷たくなったりよく分からない友達がいます。その子をAとします。 Aは1年生の頃からの友達で1年の頃は同クラスが同じで部活も同じだったのでよく話してました。

私には親友がいるのですが、1年生の頃同じクラスだったので毎日一緒にいました。
そこにたまにAが入ってきたりしてました。
入ってくるのは全然いいのですが、その時に親友ばかりに話かけたり親友しか目を合わせなかったりしててまるで私はいない存在のように扱われてました。

Aと私の2人の時は普通に仲良く話してくれるのですが、親友と3人になると仲間はずれにされてました。

部活でもパート練習で3人になることが多かったのですが、2人でずっとベタベタしててすごく困りました。

2年生になってから、それが悪化して、Aとはクラスが離れました(親友とはまた同じでした)がAはクラスの友達と上手くいってないのか休み時間になると私のクラスに毎回来ます。

私と親友が話してる時に急にAが入ってきて、3人いるのに親友にだけハグしたり話しかけたりしててすごく嫌でした。
私見えてる?ってなりました。
あきらかにあからさますぎて、、

だからAと親友と私の3人でいる機会を減らそうと思い、Aが私達のクラスに来たらこっちに来る前にトイレに行ったり自分の席に行くようにしてました。
Aが来たあとにそうするのはさすがに避けてると思われて嫌な気持ちにさせちゃうかもなので…。

そうやって少しづつ関わりをなくしていったのですが、部活でどうしても会うので嫌なことされてもあまり顔や態度に出さないようにしてました。

ですが、私と親友が一緒にいる時に親友にだけ「おはよう」とか「バイバイ」って言ったり、私がおはようって言ってるのに無視されたりすることが多くなりさすがに「私なんかした?」ってイライラして少しの間態度を冷たくしてしまいました。
あまり態度とかに出すのは良くないと思ったのですが我慢の限界で、、

そしたら急に優しくなって話しかけてくれたり私にも話題を振ってくれるようになりました。

意味がわからくて混乱してます。

また私がAと話すようになったら、また嫌がらせのようなことをされるようになりました。
Aが私にすることは前より酷くなってて、その時たまたまクラスや家でも問題が起きててストレスからなのか体調を崩してしまい3週間くらい学校に行けてませんでした。

それで体調も回復して学校に戻ったら朝廊下でAに会い、あっAだ…って思ってたら「〇〇!おはよう!久しぶり〜!大丈夫?」って普通に話しかけてきました。
びっくりして「あ、うん。久しぶり、大丈夫だよ!ありがとう!」と言ってトイレに逃げました。
びっくりしたのもありますがAが怖かったです。

それからしばらくAは優しくて、廊下で会っても「あ!〇〇だ!」と言われ手を振られて私も振り返すと「可愛い〜!」とか言われました。

ですがまた最近冷たくなりました。

もう何なんでしょうか?
Aは私のこと嫌いなんですよね、多分。
何かした覚えないんですけど、、
なのになんでこんなに態度がコロコロ変わるんですか?
もうなんなんだよってイライラしてしまいます、、揉めたくないのであまり態度に出さないようにしてますが。。

私なにかしちゃったんでしょうか

Aは何がしたいんでしょうか。
何を考えてるんでしょうか?
どうしたらいいですかね、

A 回答 (1件)

Aという人は、きっと友達もいなくて孤独なのでは。

だから、あなたの親友がいないと生きていけないくらいつらいのでは。
一人ぼっちはつらいから、必死でくっついてくるんだと思うよ。
行動が厚かましいのも、そのくらい必死だから。
あなたも親友に聞いてみたら、Aのああいう態度をどう思っているの、と。
きっとあまりいい気持ちはしていないと思うけど。
親友が迷惑だと思っているなら、あまり心配しなくていい話だと思うよ。
あなたも友達を取られそうで気になっているのでは。
とかく、三人でいると、女子は喧嘩になりやすい。
二人で話していると、のけ者になりそうでもう一人はイライラしがち。
みんな一人になることを恐れているね。
一人でも生きられるような自分になることを目指すのも大事なことだよ。
    • 0