プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚の財布から金を盗んだとか、備品を持ち出したとか公務員らのニュースが多いのはどうしてでしょう
単に、取り上げられやすくて窃盗などはたくさんあるのでしょうか。

学校や職場などでの窃盗や、教員らの性犯罪のニュースをよく目にします。
実名報道のものとそうでないものの違いはなんでしょうか。
また、逮捕とは前科なのですか?
名前が出ず、不起訴という場合は仕事を続けられたり問題なく同様の職に復職できてしまうのでしょうか
仕組みというか、それぞれ異なる基準は何なのですか

A 回答 (5件)

珍しいからですよ。

いわば意外性があるからですね・

犬が人間を噛んでもニュースになりませんが、人間が犬を噛むとニュースになります。
    • good
    • 0

公務員だと、民間の会社員がやっても報道されない罪も報道されますから。

    • good
    • 0

公務員は国民のしもべだから。

国民の収めた税金で国民に奉仕するために雇われている生き物だからです
    • good
    • 1

「公務員」と付ければ、視聴率が取れますからね。


公務員叩きはメディアの得意分野です。

ちなみに、全職業を並べたときに、公務員の犯罪率はわずか4%です。
    • good
    • 2

犯罪件数率で調べると職業的に少ないのがわかりますよ。

ニュースネタになるかどうかと、厳しいかユルイか、内部規律の差でもありますね。企業などは始末書で済んでるものも多いはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A