アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許はあるのに車に乗ることができません。数年ペーパードライバーです。田舎の大学で周りは車で通学する学生も多く、免許はいずれ必要だと思いとりました。学生時代に乗りたかったのですが、両親から学生の分際でいらないとか、事故にあったら大変だとか散々否定されて、社会人になっても両親の発言を思い出して乗ることができませんでした。

今はタクシーを利用してます。
子供もいるので運転したりできるようになりたいとは思うのですが、両親から言われた否定的な発言を思い出して乗ることができません。免許をとって数年経っているのもあり、乗ることが怖いです。両親からは自信ばかり奪われました。

どうしたら車を乗ることができるでしょうか?

A 回答 (10件)

夫は50過ぎでペーパードライバー講習で乗れるようになりました。


勤務地が車がないと暮らしていけない国に転勤になったからですが、帰国したらもう乗らなくても生活できるので乗らないと言って
タクシー生活をしたいそうです。タクシーって便利ですよね。駐車場を探す心配は要らないですし。車両費も保険料も税金も払わなくても良いですし。

話が逸れましたが
運転されたいなら練習あるのみです。ペーパードライバー講習でも良いですし、交通量の少ないところでひたすら練習です。運転できる人、ご主人様やお舅さんに付き合ってもらいながら運転できるようになったママ友が何人かいますが、お子さんや親御さんから夫さんよりも運転がお上手だと言われるそうです。運転に向いてる人はすぐに上手くなれますよ。

そのうち老いたご両親様を車に乗せて病院に通う日がやって来た時に、散々否定された事をチクリと言ってやりましょう。それくらいの小さな復讐は良いのでは?と思います笑

練習頑張って下さいね!
    • good
    • 0

乗らなくて生活できてるんだから、乗らなくて良いんじゃない?

    • good
    • 1

近ければ教えますよ。

    • good
    • 0

まずやることは、教習所の「ペーパードライバー教習」を受けることです。


相場は2時間15,000円位で、教習時間の目安は5〜10時間程度です。
多分運転の勘を完全に忘れていると思うので、それを回復させます。
それと、子供がいるということはもう成人に達しているし、生活上運転が必須となっている以上は、今更親がどうのこうの拘束してくるのは間違っています。
質問者様も、そのトラウマにいつまでも執着すべきではありません。
親がそれでも文句を言うならば、1回に付きいくらと「タクシー料金」を請求しましょう。
    • good
    • 0

辛口になりますがご容赦ください。



「両親に自信を奪われた」とかいうのは逃げでしかありません。
貴方が運転できない口実にしているだけです。
両親から言われたにしても「運転しないという判断」をしたのは貴方です。

このままでは高いお金をかけて取得した運転免許証は何の役にも立ちません。
皆さんが言うように教習所のペーパードライバー講習を受けましょう。
ただ、車が少ないといっても夜の運転はお勧めできません。

車を運転できれば世界が広がります。
是非、運転ができるようになってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 3

土日に茨城方面に行ってレンタカーを借りて乗り回してみたらどうでしょう


何度かドライブ出来たら、箱根の山越えをするとか
    • good
    • 0

教習所でお金払ってペーパードライバー講習受けて下さい。


今後の人生でタクシーに払うお金を考えたら大した出費じゃありませんので。
それで少し自信が付いたら旦那さんやお友達で車を運転する人に横に乗って貰って練習しましょう。
出来れば練習には周りの車や人が少ない夜遅くがいいかもしれないです。
    • good
    • 2

教習所で練習

    • good
    • 2

まずは車の運転に慣れることです。

親しい友人に車を借りて(同乗して貰う)、車の来ない道で練習をして自信をつけること。
次は両親を説得する。
方法は両親を車に乗せて安全をアピールする。
    • good
    • 0

自動車教習所にペーパードライバー教室という物があります。


お近くの自動車教習所にご確認してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A