プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは私は今で33歳になる男性で4月から動物の専門学校に通います。
合格しました(国が定めてる認可高です)。
バイトを近々考えて履歴書を書いています。私は2009年に高卒してその後にすぐ会社に入社して去年まで働いてました。

だからこの場合は学歴の欄には高卒の後の下の段に専門学校入学予定見たいな事を書いて、その後に
職歴と記入をしてその下に会社名を書いて良いのですか?
そうなると会社に入社した年月と専門学校に通い始める年月が逆になりますが。
(一般的に履歴書は学歴通りの順番に記入しなくては行けないですが。)
この場合はどっちを先に記入した方が良いですか?

A 回答 (2件)

一般的な履歴書のフォーマットでは、学歴は通常、受けた教育の時系列順(つまり、卒業した学校や取得した学位の日付順)で記入することが一般的ですよ。

ただし、個々の状況によって最適な方法は異なる場合もあります。

専門学校に入学する予定であるという事実を履歴書に記載する場合、学歴欄では下の段に専門学校入学予定あるいは専門学校入学予定(2023年4月)などと書くことが一般的です。専門学校に実際に通い始めた後は、学歴欄に専門学校の名前や学位(もしあれば)を追加もできます。

職歴の欄では、実際の経験がある場合はそれを記入します。過去の会社の名前、役職、雇用期間などを記入します。その下に会社名を書くのは一般的なフォーマットですよね?

もし学歴と職歴の日付が逆になる場合、特に深刻な問題とはされませんよ。日付順に記入することが一般的ですが、特に明確なルールがない場合、個人の状況に合わせて柔軟に記入してください。

履歴書は、学歴と職歴を明確に提示し、雇用者に経験やスキルを理解してもらうためですよ。必ずしも一つのフォーマットに固執する必要はありません。生理された形式を保つことが重要ですかと思います。
    • 0

それでいいです。

• 0