アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は和式だったのに、いつの間にか洋式に変わって
最近は駅なんかでもウォシュレットがついたことに驚きました。
ホテルとか、でかいオフィスとかで高い場所にあるトイレからどのように流れていくのですか。
上から下に行く仕組みも、一気に使用しても詰まらない仕組みが不思議です。

A 回答 (4件)

マンションの排水管は、上の階から下の階へとつながっています。

縦方向に伸びている部分が多く、高層であるほど水は勢いよく流れるため、つまりが起こりにくいといわれています。

マンションの排水管には「合流式」と「分流式」があります。雑排水と汚水が1つの管でまとめて排水されるのが「合流式」、別々の管で排水されるのが「分流式」です。 合流式の場合、どこかでつまりが発生すると、マンション全体に被害が及ぶ可能性があります。分流式は排水管が別々になっているため、トラブルの被害を最小限に留められるのが特徴です。 近年では、分流式を採用するマンションが増加傾向にあります。

排水管の上部には、通気設備として通気管が設置されています。排水管内に空気が通されて内部の気圧がコントロールされることで、スムーズな排水が可能になるというわけです。 例えば、水の入ったストローの飲み口を指で塞ぐと、水は流れずにストロー内に留まった状態になります。指を離すと水は一気に流れ落ちるのと同じで、排水管内に空気が入ることで円滑に排水されるのです。
    • good
    • 0

トイレの仕組み?


排水つまり、汚水管のことですか。
わずかな傾斜と自然流下です。詰まらないのは、密閉されていないから。
    • good
    • 0

お聞きになりたいことは、高層ビル内ではどのように上下水道が作動しているのか?ということでしょうか



最近は画像のような感じで、各階に貯水する仕組みだそうです
上から下はただ流すだけですが、下から上へ水を汲み上げるポンプは電力で動かすため、停電になると高層ビルでは水道が使えなくなることが多いです
「トイレの仕組みってどうなってるんですか」の回答画像2
    • good
    • 0

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A