アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾太くんの台について質問です。



新築戸建に乾太くんを設置予定ですが、洗濯機横に配置予定です。
その際の台ですが、造作台はテーブルを活用してもいいのでしょうか?
造作台は作ってもらえなくて、リンナイから出てる台はあまり好きではなく。
その他の推奨されてる台は金額が高いなー。と思いまして。
家にあるテーブルが70×70でサイズ高さ共に問題も無さそうで、60kgにも耐えれると思います。
活用してもいいのでしょうか?
詳しい方お願いします。

A 回答 (8件)

No.5です。



まだ、閉じられていなかったのですね。

関係ないかもしれませんが、排気管は、機器から立ち上がった後は、外に向けて下り勾配を付けて下さいね。工務店は説明書無視で施工するケースがあります。

通常、ガスの燃焼の排気は立ち上るように配管します。

でも、乾燥機は、排気管内はものすごく湿度が高い排気が通ります。
それが通過中に冷えて管内で水滴になります。
外に向けて勾配を付けないと、水が機器に戻ります。

拙宅は、私が気付いて施工し直しになりました。

拙宅は、脱衣所の隅から浴室の屋根裏を通して排気していますので、長さは3.5mくらいです。
1m以下なら、勾配は無視して良いかも。

あと、排気の屋外排出孔は、スズメが巣を作らないよう荒いメッシュが入ります。それが1年で綿埃(濡れた綿埃)でメッシュ詰まりを起こします。
フィルタがあっても、外に埃が流れるみたいです。

排気孔はメンテナンスしやすい箇所に設けた方が良いです。拙宅は1階だったので、自分で清掃でき、良かったです。
2階の外壁で手が届かないと、赤ランプ(フィルタ清掃)が点くたびに業者さんを呼ぶことになります。

フィルタ清掃の警告ランプは、吸排兼用です(1個前の型)。吸気フィルタを清掃しても消えないので、外を調べたら排気孔が詰まっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆知識までありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2024/02/05 16:29

ちなみに、壁から突き出すように取り付ける金具の耐荷重は95Kgです。



金具の強度は十分ですが、壁はしっかり補強する必要があります。拙宅は床から天井まで厚さ20mmの合板を、壁内の下地の木材にビスでしっかり固定し、それに金具を取り付けました。

台が無いと、機器の下にホコリも溜まらないし、足が無いと、下のスペース活用ができます。
    • good
    • 0

No.5です。



台に置くのではなく、ビス固定です。結構回転エネルギーがあるので、置くだけでは動いてしまいます。動くと排気管が外れる恐れがあるので、しっかり固定することが必要です。

ちなみに、拙宅で使用したエアコン室外機用金具の品番は、パナソニックのCZ-UK2-Cです。

https://www2.panasonic.biz/jp/ai/products/search …

横幅は横棒の2本を切って調整してもらっています。
切り口は、ホームセンターで売っているような、家具の脚に付けるゴムを加工して取り付けて養生してあります。

水平出しは、乾燥機の下面の取り付けビス部分にワッシャーを入れて調整してあります。

あと、乾燥機は下面も結構熱くなりますので、置台として樹脂が使われた化粧板のようなものは危ないです。
    • good
    • 0

拙宅は、エアコンの室外機を外壁に取り付ける金具を使いました。



乾燥機取り付け工事をニッカ―ホームに依頼したら、担当者が見繕ってくれました。
壁は石膏ボードでしたが、床から天井まで縦に2本、板を這わせて、強度のある下地を作って取り付けました。

その結果、台の足が無く、壁から突き出した形で取り付けることが出来ました。

工務店に見せたいのであれば、写真をアップしますよ。

なお、その金具は錆に強いクリーム色の焼き付け塗装がしてあり、湿度のある脱衣所でもう数年使っていますが、錆は出ていません。
    • good
    • 0

https://rinnai.jp/products/sanitary/laundry_drye …
ちょっと高いですが、専用台をお使いください。

普通のテーブルで重量に耐えたとしても、故障した場合、修理屋に「この乾燥機が壊れたのはしっかりした台を使わなかったため、それによる振動が原因です」と言われてしまい、無償修理にならなかったり、最悪修理を断られることもあります。リンナイの専用台ならまずそういういい加減なことを言えなくなります。当たり前ですけど。そういうずるい人もいるんですよ、サービスマンには。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用使います!ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/05 16:28

テーブルはほぼ全て耐荷重60kgに耐えられません。


逆に言うと耐荷重60kgを確保した家具は椅子なのでありまたは荷物台を名乗るのであり、テーブルを名乗りません。
テーブルはテーブルとしてものを広げるスペースを確保した家具であり、人間が座らないことを前提としているので、
60kgのガス乾燥機を設置したら、振動で天板と足の接合部から折れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/05 16:28

もうじき画像が出てくると思いますが、キチンと壁に固定していますよ。


(画像は、審査があるので1時間くらいは掛かる。)
    • good
    • 0

テーブルは止めた方がいい。


乾燥機は揺れるので、横振動が発生します。
これでテーブルが壊れます。

乾燥機の奥行きが少なければ、エアコン(室外機)架台というのも1つかも?
私は衣類乾燥機を設置するのに、エアコン架台(2段)を使っています。
これだと、低い位置に設置出来るのと、室外機を2台乗せられるので、頑丈で耐候性も高い。(高齢の母親も使いやすい高さになった)
https://shopping.yahoo.co.jp/search?aq=4&oq=%E3% …
「乾太くんの台について質問です。 新築戸建」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テーブル危険ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/05 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A