プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひらがなの「さま」と漢字の「様」の使い分けについて教えていただきたいです。

①奥様 ご主人様or奥さま ご主人さま

②買主様 売主様or買主さま 売主さま

③皆様or皆さまorみなさま

これらの文字ですと1番適切なのはどれになりますか?

A 回答 (3件)

結論を言うなら、どちらでも構いません!



参考URL 「様」と「さま」どっちが正しい?今さら聞けないメールの極意
https://diamond.jp/articles/-/149958?page=2
    • good
    • 0

ホテルにいました


下の回答者さま同様に

漢字が続くと分かりにくい点と
柔らかい表現になるからです
    • good
    • 0

どれも正しいです。


「様」ではなく「さま」を使う場合として、

1.氏名との区切りを明確にする場合
2.漢字表記が続いて読みにくくなった場合のバランス調整

というのが挙げられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A