プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜飼い犬の散歩をしていたのですが、犬がおしっこをしたタイミングで周りを見た時に木の棒なのか糞なのか分かりづらいものを嗅いでいたのですが、糞だとしたら犬に悪い影響はあるのでしょうか。
また、犬から人に菌などの病気に伝染ることはあるのでしょうか。
北海道ではなのですが、地元で狐が出るという噂があり
エコノキックスというものに恐れているのですが
今回の件は大丈夫だと思いますか。
詳しい方教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

北海道以外にも本州でも確認されています。


エキノコックスですね。

臭いを嗅いでいただけなら口には入らないと思いますが
犬から人への感染もあると思います。
フンにいるので手洗いなど普段から注意した方が良いですよ。
菌ではなく寄生虫ですから気をつけて下さい。
    • good
    • 0

鼻をくっつけるくらいまで臭いを嗅ぐ犬っているんですかね


人間の何千倍もの臭覚能力持ってる犬がw
    • good
    • 0

動物から人に感染する病気は色々あって


犬から人にうつる病気は
エキノコックス(キックス?)以外にもあります。
「人獣共通感染症」と言います。
検索すると詳しく説明しているサイトが沢山あります・・
(専門家ではないので私は説明できませんけど・・)
    • good
    • 0

犬は前の犬がかけたオシッコで仲間の存在を知り、その上に自分のオシッコをかけて行きます、そのオシッコに含まれる成分やウンチなどを食べ

ますからすぐに引き離さないと病気等移ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A